特許
J-GLOBAL ID:201303023922768461
車両制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-055211
公開番号(公開出願番号):特開2013-189041
出願日: 2012年03月13日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】路面勾配の誤推定に伴う車両制御の不適切な実施および実施解除を抑制できる車両制御装置を提供する。【解決手段】推定路面勾配に応じた条件を含む所定条件が成立している間、車両の駆動力を低下させる車両制御装置において、推定路面勾配が第1所定車速から第1所定車速よりも小さな車両のずり下りが発生する可能性のある第2所定車速までの間、推定路面勾配に応じた条件を除く条件に基づき車両制御を実施するか否かS1を判定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の前後加速度を検出する加速度検出手段と、
前記検出された前後加速度に基づき路面勾配推定値を演算する路面勾配推定手段と、
前記推定路面勾配に応じた条件を含む所定条件が成立している間、車両の駆動力を低下させる所定の車両制御を実施する車両制御手段と、
を備えた車両制御装置において、
前記車両制御手段は、前記推定路面勾配が第1所定車速から前記第1所定車速よりも小さな第2所定車速までの間、前記所定条件のうち前記推定路面勾配に応じた条件を除く条件に基づき前記車両制御を実施するか否かを判定することを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 40/072
, B60W 40/076
, B60W 10/04
, B60W 40/107
FI (3件):
B60W40/06 176
, B60W10/04
, B60W40/10 206
Fターム (13件):
3D241AA32
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC30
, 3D241AD47
, 3D241AE02
, 3D241AE45
, 3D241BB06
, 3D241BB22
, 3D241CC01
, 3D241DB23Z
, 3D241DB35Z
, 3D241DC45Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
アイドルストップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-006882
出願人:日産自動車株式会社
-
車両処理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-356759
出願人:株式会社デンソー
-
路面勾配推定装置、車両用制御装置、及び車両用制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-209245
出願人:株式会社デンソー, 株式会社アドヴィックス
-
傾斜角推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-321615
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の走行制御装置及び車両の走行制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-326841
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-132799
出願人:株式会社デンソー, 株式会社アドヴィックス
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-114063
出願人:株式会社デンソー, 株式会社アドヴィックス
-
特開昭60-070307
-
特許第6728311号
全件表示
前のページに戻る