特許
J-GLOBAL ID:201303038454670642
電池パックを搭載した電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (18件):
特許業務法人スズエ国際特許事務所
, 蔵田 昌俊
, 高倉 成男
, 河野 哲
, 中村 誠
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 井関 守三
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-068282
公開番号(公開出願番号):特開2013-199185
出願日: 2012年03月23日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
【課題】電池パック内の液を抜くための穿孔作業及び排水作業を効率よく行える機構を備える電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車100は、車体10と、電池パック20とを備える。車体10は、ジャッキアップするための指定位置11を示す印が下部に付されている。電池パック20は、車体10の下部に搭載され、指定位置11をジャッキアップしたことによって傾斜した本体の中で当該指定位置11よりも相対的に低くなる位置の少なくとも底壁223に、内部に連通する排液孔23を開ける位置を示すためのマーク24を有している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ジャッキアップするための指定位置を示す印が下部に付された車体と、
前記車体の下部に搭載され前記指定位置をジャッキアップしたことによって傾斜した本体の中で当該指定位置よりも相対的に低くなる位置の少なくとも底壁に内部に連通する排液孔を開ける位置を示すためのマークを有した電池パックと
を備えることを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B60K 1/04
, H01M 2/10
, B60L 11/18
, B60L 3/00
FI (6件):
B60K1/04 Z
, H01M2/10 S
, H01M2/10 K
, H01M2/10 L
, B60L11/18 A
, B60L3/00 H
Fターム (26件):
3D235AA02
, 3D235BB24
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235EE64
, 3D235FF37
, 3D235FF43
, 3D235FF47
, 3D235HH02
, 3D235HH61
, 5H040AA18
, 5H040AA37
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040GG15
, 5H040JJ02
, 5H040JJ05
, 5H040JJ10
, 5H040LL06
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125DD01
, 5H125DD08
, 5H125FF05
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
特開昭59-002971
-
電源パックの搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-059461
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリケースの排水装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-065470
出願人:株式会社オーテックジャパン
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審査官引用 (2件)
-
特開昭59-002971
-
電源パックの搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-059461
出願人:トヨタ自動車株式会社
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