特許
J-GLOBAL ID:201303050010076027

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  冨田 和幸 ,  播磨 里江子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-248104
公開番号(公開出願番号):特開2013-103579
出願日: 2011年11月11日
公開日(公表日): 2013年05月30日
要約:
【課題】陸部にサイプを設けた空気入りタイヤにおいて、スノー性能、ドライ性能、ウェット性能の全てを、同時に高い次元で実現し得る空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部1に、リブ状陸部及び/又はブロック状陸部2を複数有し、陸部2に複数本のサイプ5を設けた空気入りタイヤにおいて、サイプ5は、タイヤ周方向の振幅を伴ってタイヤ幅方向に延びるとともに、陸部表面Sからタイヤ径方向内側に向かう深さ方向において、陸部表面Sを屈曲開始位置としてタイヤ周方向に向かって屈曲する陸部表面側部分5a1と、陸部表面側部分と異なる方向に屈曲するか、又は陸部表面側部分の変位とは異なる変位を伴ってタイヤ周方向に向かって屈曲する陸部底側部分5a2とを有し、複数本のサイプの各陸部表面側部分のタイヤ周方向に向かう屈曲方向は、周方向に連続する同一の陸部内及び周方向に列設された同一の陸部の列内にて全て同方向である。【選択図】図3
請求項(抜粋):
トレッド部に、周方向溝によって区画されるリブ状の陸部、及び/又は、該周方向溝及び該周方向溝と交差する横溝によって区画されるブロック状の陸部を複数有し、前記陸部に複数本のサイプを設けた空気入りタイヤにおいて、 前記サイプは、タイヤ周方向の振幅を伴ってタイヤ幅方向に延びるとともに、陸部表面からタイヤ径方向内側に向かう深さ方向において、該陸部表面を屈曲開始位置としてタイヤ周方向に向かって屈曲する陸部表面側部分と、該陸部表面側部分と異なる方向に屈曲するか、又は該陸部表面側部分の変位とは異なる変位を伴ってタイヤ周方向に向かって屈曲する陸部底側部分とを有し、 前記複数本のサイプの各陸部表面側部分のタイヤ周方向に向かう屈曲方向は、周方向に連続する同一の前記陸部内及び周方向に列設された同一の前記陸部の列内にて全て同方向である ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C11/04 A ,  B60C11/12 A ,  B60C11/12 C ,  B60C11/12 D
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-107420   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-119988   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-182359   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-107420   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-119988   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-182359   出願人:住友ゴム工業株式会社
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