特許
J-GLOBAL ID:201303067980417234

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-258588
公開番号(公開出願番号):特開2013-112098
出願日: 2011年11月28日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】バッテリの出力電圧を計測する電圧センサの計測値が異常値を示した場合、バッテリレス走行に移行した後に、電圧センサが故障しているか否かをチェックし、電圧センサが故障している場合にはバッテリレス走行から通常走行に戻すハイブリッド車を提供する。【解決手段】ハイブリッド車100のコントローラ9は、以下の処理を実行する。低圧側電圧センサ4の計測値が閾値電圧を下回った場合にはEVモードを禁止し、第1モータ8が発電した電力と、第2モータ18を含む電気デバイスの消費電力との収支がバランスするように第1インバータ7を制御する。コンバータ5の低圧側と高圧側を短絡し、低圧側電圧センサ4と高圧側電圧センサ6の計測値が一致する場合はEVモード禁止を維持する。コンバータ5の低圧側と高圧側を短絡したにも関わらず低圧側電圧センサ4の計測値が高圧側電圧センサ6の計測値よりも低い場合はEVモード禁止を解除する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンを使わずにモータのみで走行するEVモードと、エンジンとモータを使って走行するHVモードを切り換え可能なハイブリッド車であり、 モータを駆動するための電力を蓄えるバッテリと、 バッテリの出力電圧を昇圧するコンバータと、 車輪を駆動する駆動力を出力することと、エンジンの駆動力又は車両の減速エネルギによって発電することの双方に用いられる第1モータと、 車輪を駆動する駆動力を出力する第2モータと、 第1モータに駆動力を出力させる場合にはコンバータの出力電力を交流に変換して第1モータへ供給し、第1モータが発電する場合には第1モータが発電した交流電力を直流に変換してバッテリ、又は、第2モータを含む電気デバイスに直流電力を供給する第1インバータと、 コンバータの出力電力を交流に変換して第2モータへ供給する第2インバータと、 コンバータの低圧側端子間の電圧を計測する低圧側電圧センサと、 コンバータの高圧側端子間の電圧を計測する高圧側電圧センサと、 コントローラと、を備えており、コントローラは、以下の処理、即ち、 (1)低圧側電圧センサの計測値が予め定められた閾値電圧を下回った場合にEVモードを禁止するとともに、第1モータの発電により得られる電力と、前記電気デバイスの消費電力との電力収支がバランスするように第1インバータを制御し、 (2)コンバータの低圧側端子と高圧側端子を短絡し、低圧側電圧センサの計測値と高圧側電圧センサの計測値が一致する場合はEVモード禁止を維持し、 (3)コンバータの低圧側端子と高圧側端子を短絡したにも関わらず低圧側電圧センサの計測値が高圧側電圧センサの計測値よりも低い場合はEVモード禁止を解除する、 処理を実行することを特徴とするハイブリッド車。
IPC (6件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 3/00
FI (5件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L3/00 J
Fターム (16件):
3D202AA03 ,  3D202BB01 ,  3D202BB05 ,  3D202BB16 ,  3D202BB24 ,  3D202CC22 ,  3D202CC24 ,  3D202CC60 ,  3D202DD47 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BB05 ,  5H125CA09 ,  5H125EE13 ,  5H125EE23
引用特許:
審査官引用 (7件)
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