特許
J-GLOBAL ID:201303072795457061
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人ゆうあい特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-262389
公開番号(公開出願番号):特開2013-114997
出願日: 2011年11月30日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】各セル間での電圧のバラツキを抑制しつつ、システムに必要な熱量を供給することができる燃料電池システムを供給する。【解決手段】空気(酸素)と水素ガスとを電気化学反応させて発電する燃料電池2を備え、燃料電池2の発電効率を第1効率とする通常運転モードと、燃料電池2の発電効率を第1効率より低い第2効率とする低効率運転モードを切替可能に構成されている燃料電池システムにおいて、低効率運転モード時に、燃料電池2に供給する空気に、空気および水素ガスの双方以外のガスを混入させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
酸化剤ガスと燃料ガスとを電気化学反応させて発電する燃料電池(2)を備え、
前記燃料電池(2)の発電効率を第1効率とする通常運転モードと、前記燃料電池(2)の発電効率を前記第1効率より低い第2効率とする低効率運転モードを切替可能に構成されている燃料電池システムであって、
前記低効率運転モード時に、前記燃料電池(2)に供給する前記酸化剤ガスに、前記酸化剤ガスおよび前記燃料ガスの双方以外のガスを混入させることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (3件):
H01M8/04 P
, H01M8/04 J
, H01M8/04 N
Fターム (18件):
5H026AA06
, 5H026CC03
, 5H026HH08
, 5H027AA06
, 5H027BC19
, 5H027BC20
, 5H027KK00
, 5H027KK21
, 5H027KK46
, 5H027MM03
, 5H027MM04
, 5H125AC07
, 5H125AC12
, 5H125BD12
, 5H125EE32
, 5H125EE37
, 5H125EE40
, 5H125FF09
引用特許:
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