特許
J-GLOBAL ID:201303082158177484
車両のパーキングロック制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-028465
公開番号(公開出願番号):特開2013-075651
出願日: 2012年02月13日
公開日(公表日): 2013年04月25日
要約:
【課題】 電力消費を抑制可能な車両のパーキングロック制御装置を提供すること。【解決手段】 本発明の車両のパーキングロック制御装置では、パーキングロック作動指令が出力されたときは、複数のパーキングロック機構のうち、何れか一方のパーキングロック機構を作動させ、一方のパーキングロック機構のみを作動させた場合に車両が移動すると推定又は検出されたときは、他方のパーキングロック機構を作動させることとした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の複数の駆動輪に設けられた複数のパーキングロック機構のうち、何れか一つのパーキングロック機構である一方のパーキングロック機構と、
前記一方のパーキングロック機構とは別の駆動輪に設けられたパーキングロック機構である他方のパーキングロック機構と、
パーキングロック作動指令が出力されたときは、前記一方のパーキングロック機構を作動させるパーキングロック機構制御手段と、
前記一方のパーキングロック機構のみを作動させた場合の車両の移動を推定又は検出する車両挙動検出手段と、
を有し、
前記パーキングロック機構制御手段は、前記推定又は検出された車両の移動が所定以上移動するときは、前記他方のパーキングロック機構を作動させることを特徴とする車両のパーキングロック制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12
, B60L 7/24
, B60L 3/00
FI (4件):
B60T7/12 A
, B60T7/12 E
, B60L7/24 Z
, B60L3/00 N
Fターム (33件):
3D235AA02
, 3D235BB26
, 3D235CC14
, 3D235CC42
, 3D235FF35
, 3D235GA62
, 3D235GB15
, 3D235HH31
, 3D235HH32
, 3D235HH34
, 3D246AA08
, 3D246BA08
, 3D246DA02
, 3D246GA10
, 3D246GA11
, 3D246GA20
, 3D246GB01
, 3D246GB15
, 3D246HA13A
, 3D246HA64A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HB07A
, 3D246HB24A
, 3D246JB47
, 3D246KA09
, 3D246KA11
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125BA06
, 5H125CB00
, 5H125EE08
, 5H125EE53
引用特許:
審査官引用 (8件)
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4輪駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-375697
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第3612091号
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パーキングロック機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-145597
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
-
特許第3612091号
-
駐車ブレーキ安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-102816
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-045443
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭61-119457
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自動車制動装置を操作する方法及び装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2009-545086
出願人:ヴアブコ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング
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