特許
J-GLOBAL ID:201303088307651362
電動車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-281171
公開番号(公開出願番号):特開2013-132166
出願日: 2011年12月22日
公開日(公表日): 2013年07月04日
要約:
【課題】 運転者の加速要求に応じた加速性能を実現できる電動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両コントローラ111は、ブレーキストロークセンサ111aによりブレーキ操作状態が操作状態から非操作状態に変化したことが検出されてからアクセルストロークセンサ111bによりアクセル操作が検出されるまでの間に、摩擦ブレーキとモータ100を作動させてコースト走行状態を発生させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪に制動力を与える制動力発生部と、
運転者のブレーキ操作状態を検出するブレーキ操作状態検出部と、
運転者のアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出部と、
歯車伝達機構を介して接続された車輪に対して制駆動トルクを与える電動モータと、
前記アクセル操作量検出部によって検出されたアクセル操作量に基づいて前記電動モータを制駆動するためのモータトルク指令値を算出するコントロールユニットと、
を備え、
前記コントロールユニットは、前記ブレーキ操作状態検出部によりブレーキ操作状態が操作状態から非操作状態に変化したことが検出されてから前記アクセル操作状態検出部によりアクセル操作が検出されるまでの間に、前記制動力発生部と前記電動モータを作動させてコースト走行状態を発生させるコースト走行発生部を備えたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L 15/20
, B60W 10/18
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 50/06
, B60W 10/184
, B60L 7/00
FI (7件):
B60L15/20 J
, B60W10/00 120
, B60W10/08
, B60W50/06
, B60W10/18 284
, B60W10/04
, B60L7/00 C
Fターム (31件):
3D241AA01
, 3D241AA32
, 3D241AA67
, 3D241BA52
, 3D241BA54
, 3D241BB06
, 3D241BB07
, 3D241CA08
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CD05
, 3D241DA12Z
, 3D241DA20Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DB23Z
, 3D246AA08
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246EA09
, 3D246GA09
, 3D246GA10
, 3D246GB38
, 3D246GB39
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA02
, 5H125EE42
, 5H125EE44
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-243850
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-011759
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用動力伝達装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-274836
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-315533
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-279936
-
モータ四輪駆動車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-244756
出願人:日産自動車株式会社
-
車両駆動システムの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-279174
出願人:株式会社デンソー
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