特許
J-GLOBAL ID:201303090203852999
ホーム柵
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (1件):
森定 勇二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-238078
公開番号(公開出願番号):特開2013-095207
出願日: 2011年10月30日
公開日(公表日): 2013年05月20日
要約:
【課題】プラットホームの長さ方向の設置スペースを小さく(短く)でき、列車の発着及び通過時などに生じる風圧に対応しつつ、補強工事などによる設備コストを抑える事又は不要にできるホーム柵を提供することなどを課題とする。 【解決手段】プラットホームの梁Bに対し移動可能に接合した柱状体10及び連結体40と、前記柱状体10と前記連結体40との間で伸縮するプラットホーム地面Eに対して略水平方向に設置した複数本の多段伸縮体20と、前記多段伸縮体20を間接的に駆動させる柱状体駆動装置80及び連結体駆動装置50などを備え、前記多段伸縮体20がプラットホーム地面Eに対して略水平方向に伸張することにより、プラットホームに待機する人又は車いす等の侵入を遮り、誤って線路内へ落下することを防止することができる侵入阻止設備であるホーム柵を提供する。 【選択図】図3
請求項(抜粋):
プラットホーム地面に対して略水平方向に伸縮する複数本の多段伸縮体と、
当該多段伸縮体の一方の端部を結合しプラットホーム地面に対して略垂直方向に建立又は設置する柱状体と、
前記多段伸縮体を直接的又は間接的に伸縮駆動させる駆動装置と、
を備え、
前記多段伸縮体がプラットホーム地面に対して略水平方向に伸張することにより侵入者又は侵入物の侵入を阻止する侵入阻止設備。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
プラットホームの保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-373507
出願人:川崎重工業株式会社
-
柵状昇降体装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-140023
出願人:岡村操
-
プラットホ-ムの簡易可動柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-175494
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 日本交通機械株式会社
全件表示
審査官引用 (15件)
-
プラットホームの保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-373507
出願人:川崎重工業株式会社
-
特許第4610675号
-
プラットホ-ムの簡易可動柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-175494
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 日本交通機械株式会社
-
可動ゲート付き安全柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-045283
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 株式会社中村自工
-
車両用転落防止柵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-124909
出願人:川崎重工業株式会社, 川重車両エンジニアリング株式会社
-
プラットホームの乗客のための安全装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-508720
出願人:平野義隆
-
特許第4610675号
-
安全柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-158214
出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 東日本トランスポ-テック株式会社
-
プラットフォームゲート、及び、その開閉システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-313220
出願人:三菱重工業株式会社
-
昇降式プラットホーム可動柵
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-058976
出願人:川崎重工業株式会社
-
プラットホームドア設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-097939
出願人:株式会社日立物流
-
自動開閉ドア装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-186244
出願人:福田力也
-
安全乗車規準
公報種別:公表公報
出願番号:特願2008-503329
出願人:バハッティンギュネス
-
可動柵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-020498
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
-
可動柵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-020499
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
全件表示
前のページに戻る