特許
J-GLOBAL ID:201303091442445242
バッテリケース
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-124562
公開番号(公開出願番号):特開2013-251111
出願日: 2012年05月31日
公開日(公表日): 2013年12月12日
要約:
【課題】バッテリケースの内外に配設されたケーブルあるいはコネクタの耐久性を高める上で有利なバッテリケースを提供する。【解決手段】電動車10の衝突時、バッテリケース40に隣接するエンジン14あるいは燃料タンク16などの構造物が変位してトレー50に接近する方向に変位した場合に、それら構造物に対して短辺用外周縁5602が当接すると共に短辺用側壁5802も当接する。したがって、それら構造物とトレー50との間に三角形状の空間Sが確保され、構造物からケーブルあるいはコネクタに対して無理な力が作用することを阻止でき、ケーブルやコネクタの耐久性を高める上で有利となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車に搭載され、前記電動車を駆動する電動機に電力を供給するバッテリをトレーに収容したバッテリケースであって、
前記トレーを平面視した場合に、少なくとも2つの辺を有すると共にそれら2つの辺の延長線が交わる箇所に面取りが形成された箱体形状を呈し、
前記面取りが形成されたトレーの箇所に、前記バッテリと前記電動車に搭載された機器とを接続するケーブルが挿通可能なケーブル挿通孔が設けられている、
ことを特徴とするバッテリケース。
IPC (3件):
H01M 2/10
, B60K 1/04
, B60L 11/18
FI (4件):
H01M2/10 S
, B60K1/04 Z
, H01M2/10 M
, B60L11/18 A
Fターム (24件):
3D235AA01
, 3D235BB25
, 3D235CC15
, 3D235EE63
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH22
, 3D235HH25
, 5H040AA06
, 5H040AA20
, 5H040AS07
, 5H040AY10
, 5H040CC05
, 5H040CC33
, 5H040JJ01
, 5H040JJ03
, 5H040LL01
, 5H040LL06
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125FF04
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-131461
出願人:トヨタ自動車株式会社, 矢崎総業株式会社
-
電源装置および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-164964
出願人:トヨタ自動車株式会社, 小島プレス工業株式会社
-
配線保護管およびそれを用いた蓄電池の車載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-115474
出願人:日産自動車株式会社
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