特許
J-GLOBAL ID:201303095421445744
電動車両の回生ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-018057
公開番号(公開出願番号):特開2013-158178
出願日: 2012年01月31日
公開日(公表日): 2013年08月15日
要約:
【課題】ドライバーの意思に応じて回生量を変更可能な電動車両において、停車間際まで加速度振動が無い滑らかな減速感を確保すること。【解決手段】駆動輪に連結される電動モータ4と、電動モータ4の力行・回生を制御する電動モータコントローラ1と、ドライバー操作により回生量を設定するステアリングスイッチ11と、を備える。このドライバーの意思に応じて回生量を変更可能な電動車両システムにおいて、電動モータコントローラ1は、停車間際のとき、車速の低下とともに回生量を小さく制限する回生指令トルク制限手段(図2のステップS5,図7,図9)を有する。【選択図】図12
請求項(抜粋):
駆動輪に連結される電動モータと、該電動モータの力行・回生を制御する電動モータコントローラと、ドライバー操作により回生量を設定する回生量設定手段と、を備え、ドライバーの意思に応じて回生量を変更可能な電動車両システムにおいて、
前記電動モータコントローラは、停車間際のとき、車速の低下とともに回生量を小さく制限する回生指令トルク制限手段を有する
ことを特徴とする電動車両の回生ブレーキ制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (11件):
3D246GA04
, 3D246GB39
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125CB02
, 5H125DD11
, 5H125EE09
, 5H125EE42
, 5H125EE44
, 5H125EE52
, 5H125EE62
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電気自動車の回生ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-242589
出願人:富士重工業株式会社
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車両用回生制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-047700
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-001615
出願人:株式会社豊田自動織機
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電気自動車用回生ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-208914
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-003904
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-233013
出願人:日産自動車株式会社
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