特許
J-GLOBAL ID:201403001067633328

内燃機関の制御装置および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小林 博通 ,  富岡 潔 ,  橋本 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-103776
公開番号(公開出願番号):特開2014-224494
出願日: 2013年05月16日
公開日(公表日): 2014年12月04日
要約:
【課題】 噴射弁の異常時における運転性の悪化を抑制する。【解決手段】 吸気ポートに燃料を噴射するポート噴射用燃料噴射弁(41)と、燃焼室に燃料を噴射する筒内噴射用燃料噴射弁(8)と、ピストンとシリンダとの相対位置関係を変化させることにより機械的な圧縮比を可変とする可変圧縮比機構(2)と、を備える。噴射弁の異常を検知した場合、正常な噴射弁の分担率が基本の分担率よりも高くなるように分担率を補正し、補正後の分担率に応じて、圧縮比を増減する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
吸気ポートに燃料を噴射するポート噴射用燃料噴射弁と、燃焼室に燃料を噴射する筒内噴射用燃料噴射弁と、ピストンとシリンダとの相対位置関係を変化させることにより機械的な圧縮比を可変とする可変圧縮比機構と、を備え、ポート噴射と筒内噴射との各々の分担率が機関運転条件に応じて設定されてなる内燃機関の制御装置において、 上記ポート噴射用燃料噴射弁と筒内噴射用燃料噴射弁の一方の異常を検知する異常検知手段と、 上記異常を検知した場合に、正常な噴射弁の分担率が基本の分担率よりも高くなるように分担率を補正し、補正後の分担率に応じて、圧縮比を増減する異常制御手段と、を有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 45/00 ,  F02D 41/22 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 ,  F02D 15/02 ,  F02D 41/14 ,  F02P 5/15
FI (18件):
F02D45/00 345A ,  F02D41/22 330A ,  F02D41/22 325A ,  F02D41/34 C ,  F02D41/34 L ,  F02D41/34 Y ,  F02D45/00 368G ,  F02D45/00 364B ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301S ,  F02D43/00 301G ,  F02D43/00 301B ,  F02D15/02 C ,  F02D45/00 345B ,  F02D41/14 310F ,  F02D41/22 325M ,  F02D41/22 330M ,  F02P5/15 B
Fターム (57件):
3G022AA05 ,  3G022DA02 ,  3G022EA02 ,  3G022EA08 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA13 ,  3G092AA01 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB12 ,  3G092DD07 ,  3G092DE01Y ,  3G092EA12 ,  3G092FA15 ,  3G092FA16 ,  3G092HA14Z ,  3G092HC04Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HC09Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE07Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301JA21 ,  3G301JA22 ,  3G301JB02 ,  3G301JB09 ,  3G301LB01 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301MA27 ,  3G301NA08 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PB03Z ,  3G301PD02Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384BA13 ,  3G384BA19 ,  3G384BA22 ,  3G384BA24 ,  3G384DA42 ,  3G384DA44 ,  3G384DA55 ,  3G384EA01 ,  3G384ED07 ,  3G384FA13Z ,  3G384FA14Z ,  3G384FA52Z ,  3G384FA55Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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