特許
J-GLOBAL ID:201403010906730171
ハイブリッド車両用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-195521
公開番号(公開出願番号):特開2014-051147
出願日: 2012年09月05日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
【課題】機関を始動するときの応答性を向上することができるハイブリッド車両用駆動装置を提供する。【解決手段】機関と、第一回転機と、第二回転機と、第一回転機に接続された第一回転要素と、機関に接続された第二回転要素と、第二回転機および出力軸に接続された第三回転要素とを有する差動部と、第二回転要素と機関とを断続するクラッチと、を備え、クラッチを解放し、かつ第二回転機を動力源とする走行状態(S10-Y)から、クラッチを係合し機関と第二回転機を動力源とする走行状態へと遷移する(S20-Y)際に実行する第一回転機の回転制御(S40,S60)を有し、回転制御における第一回転機の回転数変化の方向は、車速(S30-YorN)に応じて異なる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
機関と、
第一回転機と、
第二回転機と、
前記第一回転機に接続された第一回転要素と、前記機関に接続された第二回転要素と、前記第二回転機および出力軸に接続された第三回転要素とを有する差動部と、
前記第二回転要素と前記機関とを断続するクラッチと、
を備え、
前記クラッチを解放し、かつ前記第二回転機を動力源とする走行状態から、前記クラッチを係合し前記機関と前記第二回転機を動力源とする走行状態へと遷移する際に実行する前記第一回転機の回転制御を有し、
前記回転制御における前記第一回転機の回転数変化の方向は、車速に応じて異なる
ことを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (5件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/02
, B60K 6/445
, B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 360
, B60K6/445
, B60L11/14
Fターム (16件):
3D202AA04
, 3D202BB12
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202CC08
, 3D202CC11
, 3D202CC35
, 3D202CC42
, 3D202DD01
, 3D202FF13
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA04
, 5H125EE08
, 5H125EE52
引用特許:
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