特許
J-GLOBAL ID:201003003736942262

ハイブリッド車両のエンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-320013
公開番号(公開出願番号):特開2010-143287
出願日: 2008年12月16日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】エンジン、第1クラッチ、モータ/ジェネレータ、第2クラッチ、駆動輪よりなるハイブリッド車両の第1クラッチに係わる摩耗抑制を実現したエンジン始動を実現する。【解決手段】t1にエンジン始動要求が発生したとき、第1クラッチ摩耗量が設定摩耗量以上である場合、エンジン始動用モータ/ジェネレータ回転数制御に際し、目標モータ/ジェネレータ回転数を第1クラッチ摩耗量が大きいほど低くなるよう定め、当該エンジン始動時のモータ/ジェネレータ回転数Nmが実線で示すごとく、一点鎖線で示す従来のモータ/ジェネレータ回転数Nmよりも低くされるようにする。従って、エンジン始動用に第1クラッチを締結させた時における第1クラッチの前後回転差が小さく、第1クラッチがそれ以上摩耗するのを抑制し、その耐久性を向上させることができる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、これらエンジンおよびモータ/ジェネレータ間に伝達トルク容量を連続的もしくは段階的に変更可能な第1クラッチを介在させ、モータ/ジェネレータおよび駆動車輪間に伝達トルク容量を連続的もしくは段階的に変更可能な第2クラッチを介在させ、 第1クラッチを解放すると共に第2クラッチを締結することによりモータ/ジェネレータからの動力のみによる電気走行モードを選択可能で、第1クラッチおよび第2クラッチを共に締結することによりエンジンおよびモータ/ジェネレータの双方からの動力によるハイブリッド走行モードを選択可能であり、 電気走行モードの選択中、第1クラッチを締結することにより、モータ/ジェネレータからの動力でエンジンを始動させて、ハイブリッド走行モードへのモード切り替えが可能なハイブリッド車両において、 前記第1クラッチの完全締結までにおけるクラッチストロークを検出するクラッチストローク検出手段と、 前記エンジン始動時におけるモータ/ジェネレータの目標回転数を、該手段で検出した第1クラッチのクラッチストロークに応じ設定するエンジン始動時目標モータ/ジェネレータ回転数設定手段とを具備してなることを特徴とする、ハイブリッド車両のエンジン始動制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/10 ,  B60L 11/14 ,  F16D 48/02 ,  F02N 11/04 ,  F02D 29/02 ,  F16D 25/12 ,  F16H 61/02
FI (14件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 360 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 350 ,  B60L11/14 ,  F16D25/14 640K ,  F02N11/04 D ,  F02D29/02 D ,  B60K6/20 400 ,  F16D25/12 D ,  F16H61/02 ,  F16D25/14 640S
Fターム (43件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA17 ,  3G093CA01 ,  3G093CB06 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB19 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3J057BB04 ,  3J057GA03 ,  3J057GB12 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ02 ,  3J552MA01 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA62 ,  3J552RA06 ,  3J552SA07 ,  3J552SB10 ,  3J552VD02W ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115QN08 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE09 ,  5H115TE01 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る