特許
J-GLOBAL ID:201403043333569546

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  三宅 一郎 ,  伏木 和博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-116027
公開番号(公開出願番号):特開2014-234052
出願日: 2013年05月31日
公開日(公表日): 2014年12月15日
要約:
【課題】インバータ装置を含めた車両用駆動装置の全体を小型化する。【解決手段】本発明は、ハイブリッド車両用の駆動装置に関する。回転電機MG、ギヤ機構C、及び差動歯車装置DFのそれぞれの回転軸心A1,A2,A3が、三角形を形成するように配置されている。インバータ装置3のコンデンサ36は、第二基準面R2と第三基準面R3との間で、第一基準面R1に平行な方向に見てギヤ機構Cと重複するように配置され、変換ユニット31は、第一基準面R1に直交する方向に見てギヤ機構C及びコンデンサ36と重複するように配置されている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関に駆動連結される入力部材と、複数の車輪のそれぞれに駆動連結される複数の出力部材と、回転電機と、ギヤ機構を介して前記回転電機の側から伝達される駆動力を複数の前記出力部材に分配する差動歯車装置と、前記回転電機を制御するインバータ装置とを備える車両用駆動装置であって、 第一軸を回転軸心として前記入力部材と前記回転電機とが配置され、第二軸を回転軸心として前記ギヤ機構が配置され、第三軸を回転軸心として前記差動歯車装置が配置され、 前記第一軸、前記第二軸、及び前記第三軸が、互いに平行に配置されているとともに、これらの軸に平行な方向である軸方向に見て前記第一軸と前記第二軸と前記第三軸とを結ぶ仮想線が三角形をなすように配置され、 前記インバータ装置は、直流電力を平滑するコンデンサと、直流電力と交流電力とを変換する変換ユニットと、を含み、 前記第一軸及び前記第三軸を含む仮想平面を第一基準面とし、当該第一基準面にそれぞれ直交するとともに前記差動歯車装置の差動入力ギヤの外接円にそれぞれ接する2つの仮想平面を第二基準面及び第三基準面として、 前記コンデンサが、前記第二基準面と前記第三基準面との間に配置されているとともに、前記第一基準面に平行かつ前記軸方向に直交する方向に見て前記ギヤ機構と重複するように配置され、 前記変換ユニットが、前記ギヤ機構に対して前記第一基準面側とは反対側の領域において、前記第一基準面に直交する方向に見て前記ギヤ機構及び前記コンデンサの双方と重複するように配置されている車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/40 ,  B60K 6/36 ,  B60K 6/405 ,  B60K 6/48 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/40 ,  B60K6/36 ,  B60K6/405 ,  B60K6/48 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14
Fターム (22件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC22 ,  3D039AC32 ,  3D039AD02 ,  3D039AD22 ,  3D039AD53 ,  3D202AA08 ,  3D202EE00 ,  3D202EE13 ,  3D202EE19 ,  3D202EE21 ,  3D202EE23 ,  3D202FF06 ,  3D202FF13 ,  3D202FF15 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125FF03 ,  5H125FF23
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-272814   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-295658   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電力制御装置の搭載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-027054   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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