特許
J-GLOBAL ID:201403072092872250
車両の異常診断装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
栗原 浩之
, 村中 克年
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-001377
公開番号(公開出願番号):特開2014-135808
出願日: 2013年01月08日
公開日(公表日): 2014年07月24日
要約:
【課題】コストの増加を抑えつつ、電圧検出手段の異常の有無を正確に判定することができる車両の異常診断装置を提供する。【解決手段】電圧検出部30A,30B,30Cから出力される出力値Va,Vb,Vcを取得し、取得した出力値の差分|Va-Vb|、|Vb-Vc|、|Vc-Va|をそれぞれ算出し、この算出結果が判定閾値よりも大きい際に電圧検出部30A,30B,30Cの特性異常が有りと判定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に搭載されるバッテリと、
該バッテリと電気的に接続される複数の回転電機と、
各回転電機を制御する複数の回転電機制御部と、
前記回転電機制御部に設けられて前記バッテリと前記各回転電機とを接続する電力線の電圧を検出する複数の電圧検出手段と、
を備える車両の異常診断装置であって、
前記電圧検出手段から出力される出力値を取得し、取得した前記出力値の差分をそれぞれ算出する差分算出手段と、
前記差分算出手段による算出結果が予め設定された判定閾値よりも大きい際に前記電圧検出手段の特性異常が有りと判定する特性異常判定手段と、
を備えることを特徴とする車両の異常診断装置。
IPC (6件):
B60L 3/00
, B60K 6/442
, B60K 6/52
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60L 11/18
FI (5件):
B60L3/00 J
, B60K6/442
, B60K6/52
, B60K6/20 320
, B60L11/18 A
Fターム (20件):
3D202AA02
, 3D202BB11
, 3D202CC51
, 3D202CC53
, 3D202CC57
, 3D202CC60
, 3D202CC63
, 3D202CC77
, 3D202DD07
, 3D202DD28
, 3D202DD47
, 3D202FF02
, 3D202FF13
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125EE23
, 5H125EE27
, 5H125EE41
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-162642
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-184843
出願人:本田技研工業株式会社
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-254278
出願人:トヨタ自動車株式会社
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