特許
J-GLOBAL ID:201403092591682587
車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 アクア特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-174703
公開番号(公開出願番号):特開2014-034218
出願日: 2012年08月07日
公開日(公表日): 2014年02月24日
要約:
【課題】フロントフードの変形を妨げず、衝撃吸収を十分に行い、歩行者保護性能を向上できる車体前部構造を提供することを目的とする。【解決手段】車体前部構造110は、エンジンルーム102の側部を構成し車内側に張り出した第1フランジ130を有するカウルサイドパネル116と、カウルサイドパネルの車外側に配置されたフェンダーパネル106aとを備え、フェンダーパネルは、上方に凸の曲面形状をなす頂部134と、頂部から下方に延びる縦壁部136と、縦壁部から車内側に延びる座面138とを含み、フロントフード104は、車幅方向外側にゆくほど斜め下方に傾斜しフェンダーパネルの頂部に向けられている第2フランジ180と、第2フランジの端部から車内側に連続する底面部178とを含み、ブラケット118は、座面の下側に接する上面118bと第1フランジの上側に接する下面118aとを接続する中間壁部118cを有する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車体前部のエンジンルームを上から覆うフロントフードを備えた車体前部構造において、
前記エンジンルームの側部を構成し上端付近から車内側に張り出した第1フランジを有するカウルサイドパネルと、
前記カウルサイドパネルの車外側に配置され車体の外面を形成するフェンダーパネルと、
前記フェンダーパネルと前記カウルサイドパネルとを連結するブラケットとを備え、
前記フェンダーパネルは、前記車体の外面の上部から車内側に折り返され上方に凸の曲面形状をなす頂部と、該頂部から前記カウルサイドパネルの上端より高い位置まで下方に延びる縦壁部と、該縦壁部の下端から車内側に延びる座面とを含み、
前記フロントフードは、車幅方向の端部に設けられ車幅方向外側にゆくほど斜め下方に傾斜し前記フェンダーパネルの頂部に向けられている第2フランジと、該第2フランジの車幅方向内側端部から屈曲して車内側に略水平方向に連続する底面部とを含み、
前記ブラケットは、前記フェンダーパネルの座面の下側に接する上面と、前記カウルサイドパネルの第1フランジの上側に接する下面と、前記上面の車幅方向内側端部および前記下面の車幅方向外側端部を接続する壁部とを有することを特徴とする車体前部構造。
IPC (3件):
B62D 25/08
, B62D 25/16
, B62D 25/10
FI (3件):
B62D25/08 G
, B62D25/16 B
, B62D25/10 E
Fターム (15件):
3D004CA01
, 3D203BB34
, 3D203BB35
, 3D203BB38
, 3D203BB39
, 3D203BC03
, 3D203CA22
, 3D203CA30
, 3D203CA32
, 3D203CA42
, 3D203CA58
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203DA37
, 3D203DA68
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-006209
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-034691
出願人:マツダ株式会社
-
フェンダの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-174013
出願人:ダイハツ工業株式会社
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審査官引用 (3件)
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自動車の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-006209
出願人:日産自動車株式会社
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-034691
出願人:マツダ株式会社
-
フェンダの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-174013
出願人:ダイハツ工業株式会社
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