特許
J-GLOBAL ID:201503000862599864

駆動力制御装置及び駆動力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-189386
公開番号(公開出願番号):特開2015-056978
出願日: 2013年09月12日
公開日(公表日): 2015年03月23日
要約:
【課題】 駆動輪の駆動トルクを制御する際、車両挙動を安定させることが可能な駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】 車両の駆動輪に減速機構及び駆動軸を介して接続し、駆動輪を制駆動するトルクを発生する駆動源の駆動トルクを減少させて駆動輪のスリップ状態を抑制するスリップ抑制制御を行うにあたり、駆動輪のスリップ率が、スリップ率に対する路面摩擦係数の特性において路面摩擦係数のピーク値のスリップ率より小さいスリップ率の領域となるように駆動源の駆動トルクを制御することとした。【選択図】 図18
請求項(抜粋):
車両の駆動輪に減速機構及び駆動軸を介して接続し、前記駆動輪を制駆動するトルクを発生する駆動源と、 前記駆動輪の回転速度を検出する駆動輪速度検出部と、 前記車両の車体速を算出する車体速算出部と、 前記算出された車体速と検出された駆動輪速度とに基づいて前記駆動輪のスリップ率を算出するスリップ率算出部と、 前記算出されたスリップ率が所定のスリップ率のときに前記駆動源の駆動トルクを減少させて駆動輪のスリップ状態を抑制するスリップ抑制制御部と、 を備え、 前記所定のスリップ率は、前記スリップ率に対する路面摩擦係数の特性において路面摩擦係数のピーク値のスリップ率より小さいスリップ率の領域に設定されていることを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60W 30/02 ,  B60W 10/08 ,  B60W 40/068
FI (4件):
B60L15/20 Y ,  B60W30/02 300 ,  B60W10/08 ,  B60W40/068
Fターム (81件):
3D241AA01 ,  3D241AA31 ,  3D241AA48 ,  3D241AA67 ,  3D241AA69 ,  3D241AA79 ,  3D241AA80 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC26 ,  3D241AD02 ,  3D241AD10 ,  3D241AD31 ,  3D241AD41 ,  3D241AE03 ,  3D241AE14 ,  3D241AE41 ,  3D241AF09 ,  3D241BA10 ,  3D241BA18 ,  3D241BA24 ,  3D241BA42 ,  3D241BA54 ,  3D241BA60 ,  3D241BA64 ,  3D241BA65 ,  3D241BA66 ,  3D241BB01 ,  3D241BB05 ,  3D241BB06 ,  3D241BB08 ,  3D241BB27 ,  3D241BB72 ,  3D241BB73 ,  3D241BB74 ,  3D241BB77 ,  3D241BC04 ,  3D241CA01 ,  3D241CA08 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CD01 ,  3D241CD03 ,  3D241CD07 ,  3D241CD11 ,  3D241CD12 ,  3D241CD15 ,  3D241CD16 ,  3D241CD17 ,  3D241CD18 ,  3D241CD21 ,  3D241CD29 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA19Z ,  3D241DA20B ,  3D241DA20Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DA70Z ,  3D241DB03B ,  3D241DB03Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB12B ,  3D241DB12Z ,  3D241DB27B ,  3D241DB27Z ,  3D241DB32Z ,  3D241DD12Z ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125CA15 ,  5H125DD15 ,  5H125DD16 ,  5H125EE41 ,  5H125EE52 ,  5H125EE53
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る