特許
J-GLOBAL ID:200903057834749944
車両の定点停止制御方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
ポレール特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-039889
公開番号(公開出願番号):特開2009-196487
出願日: 2008年02月21日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】例えば一時停止線に自動停止する場合に、停止間際において、ナビから送信されてくる残距離が、急に0になったり、逆に増加したりして、停止線までの残距離が若干変動したとしても、違和感のない停止制御を実現する。【解決手段】GPS情報に基づいた自車の現在位置が、目標停止点に停止するために減速開始すべき距離に到達すると、GPS情報による自車の現在位置情報に基いて、定点停止のための第1の減速制御を開始する。そして、たとえば一次停止線の4〜5m程度の停止間際になったら、GPS情報を使わずに、車上にて走行距離を積算して現在位置情報を求め、これに基づき、定点停止のための第2の減速制御を停止に至るまで実行する。 第2の減速制御の間には、その基準となる残距離が、急に0になったり、逆に増加したりすることは一切無くなるので、停止線まで正確でスムースな減速制御を実現できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
外部から入手した自車の現在位置情報と記憶した地図情報とに基いて、停止すべき位置までの残距離を算出する残距離算出手段、この残距離に応じて、定点停止のための第1の減速制御を行う第1の減速制御手段、および自車の走行距離の積算を利用して求めた現在位置情報に基く残距離に応じて、定点停止のための第2の減速制御を行う第2の減速制御手段を備えたことを特徴とする車両の定点停止制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12
, G08G 1/16
, G01C 21/00
FI (4件):
B60T7/12 B
, G08G1/16 C
, B60T7/12 Z
, G01C21/00 A
Fターム (33件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB33
, 2F129BB47
, 2F129BB49
, 2F129FF07
, 2F129FF52
, 2F129GG05
, 2F129GG12
, 2F129GG17
, 2F129HH17
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246GA23
, 3D246GA24
, 3D246GB33
, 3D246GC16
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246HB25A
, 3D246HB26A
, 3D246JA03
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF07
, 5H180LL01
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用運転補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-244118
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の自動制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-112749
出願人:株式会社アドヴィックス
審査官引用 (11件)
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