特許
J-GLOBAL ID:201503006938527190
ビデオゲーム処理装置、及びビデオゲーム処理プログラム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
須藤 浩
, 海田 浩明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-049065
公開番号(公開出願番号):特開2015-144836
出願日: 2015年03月12日
公開日(公表日): 2015年08月13日
要約:
【課題】ユーザが所望する行動をより簡便にユーザにとらせることができるようにする。【解決手段】ユーザが操作するユーザキャラクタUCを含む複数のキャラクタが登場するビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置が、行動内容識別情報と、表示条件と、行動内容とを対応付けて記憶する記憶手段を備え、ビデオゲームの進行中に表示条件が満たされたことに応じて、表示条件に対応する行動内容識別情報(例えば、台詞を含む吹き出し画像)をユーザに示し(例えば、ステップS403)、行動内容識別情報の選択操作を受け付けたことに応じて当該行動内容識別情報に対応する行動内容を複数のキャラクタの何れかに実行させる(例えば、ステップS410,S411)。【選択図】図10
請求項(抜粋):
ユーザによるコマンド入力に応じて行動する第1キャラクタと、原則前記ユーザによるコマンド入力を受け付けずに行動する第2キャラクタとを含む複数のキャラクタが登場するビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、
行動内容識別情報と、表示条件と、表示対象と、行動内容とを対応付けて記憶する記憶手段と、
ビデオゲームの進行中に前記表示条件が満たされたことに応じて、前記表示条件に対応する行動内容識別情報を前記表示対象と対応付けて表示する行動内容識別情報表示手段と、
前記行動内容識別情報表示手段によって示された行動内容識別情報の選択操作を受け付けた際、当該行動内容識別情報に対応する行動内容を前記表示対象に又は前記表示対象に対して前記複数のキャラクタの何れかに実行させる行動内容実行手段とを含む
ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (5件):
A63F 13/45
, A63F 13/30
, A63F 13/847
, A63F 13/537
, G06F 9/445
FI (6件):
A63F13/45
, A63F13/30
, A63F13/847
, A63F13/5375
, A63F13/537
, G06F9/06 610Q
Fターム (5件):
2C001AA17
, 2C001CB01
, 2C001CC03
, 5B376DA14
, 5B376DA20
引用特許:
前のページに戻る