特許
J-GLOBAL ID:201503021944654682
多気筒内燃機関の可変動弁装置及び該可変動弁装置のコントローラ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小林 博通
, 富岡 潔
, 橋本 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-248807
公開番号(公開出願番号):特開2015-105627
出願日: 2013年12月02日
公開日(公表日): 2015年06月08日
要約:
【課題】一部気筒の稼働が休止状態のときに、他の気筒の吸気弁のリフト量を多段階に変化させることによって燃費の向上を図り得る多気筒内燃機関の可変動弁装置を提供する。【解決手段】#1気筒における吸排気弁1、3の作動を停止可能な気筒休止機構5、6と、#2気筒における吸気弁2のバルブリフト量を、機関の始動時から最大トルクまでの機関運転状態の変化に伴って、小リフトカム26による第1リフト量と、中リフトカム25により、第1リフト量よりも大きなリフト量である第2リフト量に段階的に切り換え可能な吸気可変リフト機構7と、を備え、気筒休止機構5、6により#1気筒の吸排気弁の作動が停止されて気筒休止状態である場合に、吸気側の可変リフト機構7により前記第1リフト量と第2リフト量を選択可能に構成した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
一部の気筒における吸排気弁の作動を停止可能な気筒休止機構と、
前記一部の気筒以外の他の気筒における吸気弁のバルブリフト量を、所定のリフト量である第1リフト量と該第1リフト量よりも大きなリフト量である第2リフト量に段階的に切り換え可能な吸気可変リフト機構と、を備え、
前記気筒休止機構により前記一部気筒が気筒休止状態である場合には、前記吸気可変リフト機構により前記他の気筒が前記第1リフト量と第2リフト量を選択可能に構成したことを特徴とする多気筒内燃機関の可変動弁装置。
IPC (3件):
F02D 17/02
, F02D 13/06
, F01L 13/00
FI (4件):
F02D17/02 M
, F02D17/02 U
, F02D13/06 G
, F01L13/00 302F
Fターム (24件):
3G018AB05
, 3G018AB17
, 3G018BA02
, 3G018BA13
, 3G018CA09
, 3G018CA19
, 3G018DA03
, 3G018DA19
, 3G018DA28
, 3G018DA56
, 3G018DA63
, 3G018FA03
, 3G018FA06
, 3G018GA07
, 3G092AA11
, 3G092CA07
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092EA11
, 3G092FA24
, 3G092GA10
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HE06Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-227435
出願人:株式会社日立製作所
-
気筒休止エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-353418
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-124085
出願人:トヨタ自動車株式会社
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