特許
J-GLOBAL ID:200903072218680565

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋本 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-227435
公開番号(公開出願番号):特開2009-030584
出願日: 2007年09月03日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】 全筒運転と減筒運転との相互の運転切換時におけるトルクショックの抑制と、全運転領域におけるポンピングロスの低減化による燃費の向上を図り得る内燃機関の制御装置を提供する。 【解決手段】 右バンクRB側気筒の吸気弁4,4と排気弁5,5のリフト量をほぼ零にして弁停止制御可能なる第1吸気VEL1及び排気VVL3と、 常時稼働する左バンクLB側気筒の吸気弁4,4のリフト量を連続的に可変制御する第2吸気VEL1’と、を備え、スロットルバルブ07の開度を全運転中においてほぼ全開状態に維持すると共に、第1吸気VELと排気VVLが右バンク側の吸気・排気弁を弁停止制御した際に、前記リフト量の零制御前後の機関の出力トルク変動を所定値以下に維持するように、前記第2吸気VELが左バンク側の吸気弁のリフト量を増加するように制御した。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気弁と排気弁が弁停止制御される第1の気筒群と、吸気弁がリフト量を可変制御される第2の気筒群とからなる内燃機関の制御装置であって、 前記第1の気筒群の吸気弁と排気弁の弁停止制御を行う際に、前記弁停止前の前記第1の気筒群と第2の気筒群による機関トルクとほぼ同等になるように、前記第2の気筒群の吸気弁のリフト量を制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 17/02 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 ,  F01L 13/00
FI (5件):
F02D17/02 U ,  F02D17/02 M ,  F02D13/02 H ,  F02D41/04 320 ,  F01L13/00 301K
Fターム (78件):
3G018AA01 ,  3G018AA05 ,  3G018AA07 ,  3G018AB10 ,  3G018AB11 ,  3G018AB17 ,  3G018BA38 ,  3G018CA13 ,  3G018EA02 ,  3G018EA05 ,  3G018EA12 ,  3G018EA13 ,  3G018EA32 ,  3G018FA01 ,  3G018FA06 ,  3G018FA07 ,  3G018FA11 ,  3G018GA01 ,  3G018GA07 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092BB10 ,  3G092CA07 ,  3G092CB02 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DG01 ,  3G092DG04 ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA04 ,  3G092EC01 ,  3G092FA05 ,  3G092FA24 ,  3G092GA04 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA08 ,  3G092HA13X ,  3G092HB01X ,  3G092HB02X ,  3G092HE01X ,  3G092HE03X ,  3G092HE07X ,  3G301HA01 ,  3G301HA08 ,  3G301HA09 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301KA21 ,  3G301KA24 ,  3G301KB02 ,  3G301KB04 ,  3G301LA07 ,  3G301LC03 ,  3G301LC08 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301MA24 ,  3G301NA08 ,  3G301NC01 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE12 ,  3G301NE15 ,  3G301PE02A ,  3G301PE03A ,  3G301PE05A ,  3G301PE07A ,  3G301PE09A ,  3G301PE10A
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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