特許
J-GLOBAL ID:201503038719688268
作業車両及びその制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-237340
公開番号(公開出願番号):特開2015-096401
出願日: 2013年11月15日
公開日(公表日): 2015年05月21日
要約:
【課題】本発明の課題は、制動時においてエンジン回転速度の過剰な上昇を抑えながら大きな制動力を得ることができるハイブリッド型の作業車両及びその制御方法を提供することにある。【解決手段】ポンプブレーキ制御判定部は、制動時に油圧ポンプの負荷によって制動力を発生させるポンプブレーキ制御の実行を判定する。ポンプブレーキトルク制御部は、ポンプブレーキ制御において、油圧ポンプの負荷に相当するポンプブレーキトルクを増大させる。【選択図】図11
請求項(抜粋):
エンジンと、
前記エンジンによって駆動される油圧ポンプと、
前記エンジンによって駆動される走行装置と、
前記エンジンからの駆動力を前記走行装置に伝達する動力伝達装置と、
前記エンジンからの駆動力を前記油圧ポンプと前記動力伝達装置とに分配する動力取り出し装置と、
前記油圧ポンプと前記動力伝達装置とを制御する制御部と、
を備え、
前記動力伝達装置は、
入力軸と、
出力軸と、
遊星歯車機構を有し、前記入力軸の回転を前記出力軸に伝達する歯車機構と、
前記遊星歯車機構の回転要素に接続されるモータと、
を有し、
前記動力伝達装置は、前記モータの回転速度を変化させることによって、前記入力軸に対する前記出力軸の回転速度比を変化させるように構成されており、
前記制御部は、
制動時に、前記油圧ポンプの負荷によって制動力を発生させるポンプブレーキ制御の実行を判定するポンプブレーキ制御判定部と、
前記ポンプブレーキ制御において、前記油圧ポンプの負荷に相当するポンプブレーキトルクを増大させるポンプブレーキトルク制御部と、
を有する、
作業車両。
IPC (17件):
B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60W 10/00
, F16H 3/72
, F16H 3/66
, B60K 6/445
, B60W 10/18
, F15B 11/02
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/04
, F02D 29/06
, B60L 11/14
, B60L 7/20
, E02F 9/20
, B60K 6/543
, B60W 10/105
FI (18件):
B60K6/20 380
, B60W10/00 150
, F16H3/72 A
, F16H3/66 A
, B60K6/445
, B60K6/20 370
, F15B11/02 C
, B60W10/30
, F02D29/00 C
, F02D29/00 B
, F02D29/02 341
, F02D29/04 G
, F02D29/06 L
, B60L11/14
, B60L7/20
, E02F9/20 Z
, B60K6/543
, B60W10/105
Fターム (82件):
2D003AA01
, 2D003AB05
, 2D003BA05
, 2D003CA02
, 2D003DA02
, 2D003DB01
, 2D003DB02
, 2D003DB03
, 3D202AA00
, 3D202AA03
, 3D202BB00
, 3D202BB39
, 3D202BB46
, 3D202BB47
, 3D202CC41
, 3D202DD01
, 3D202DD07
, 3D202DD18
, 3D202DD20
, 3D202EE00
, 3D202EE04
, 3D241AA33
, 3D241AB01
, 3D241AC02
, 3D241AC19
, 3D241AD02
, 3D241AD10
, 3D241AD15
, 3D241AD37
, 3D241AE03
, 3D241AE11
, 3D241AE12
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA08
, 3G093AA10
, 3G093AA15
, 3G093AB01
, 3G093CA04
, 3G093CA08
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB27
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB05
, 3H089BB04
, 3H089CC01
, 3H089DA03
, 3H089DB03
, 3H089EE07
, 3H089GG02
, 3H089JJ01
, 3J028EA18
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028FA13
, 3J028FB05
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC24
, 3J028FC65
, 3J028GA12
, 5H125AA12
, 5H125AC08
, 5H125AC14
, 5H125CA01
, 5H125CA02
, 5H125CB00
, 5H125CB06
, 5H125CD07
, 5H125CD09
, 5H125EE21
, 5H125EE41
, 5H125EE51
, 5H125EE52
, 5H125EE70
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
走行作業車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-092577
出願人:株式会社小松製作所
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-040326
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両回生ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-013566
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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審査官引用 (7件)
-
走行作業車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-092577
出願人:株式会社小松製作所
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-040326
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両回生ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-013566
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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