特許
J-GLOBAL ID:201503045535141181

自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 土井 健二 ,  林 恒徳
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-056233
公開番号(公開出願番号):特開2013-204587
特許番号:特許第5730931号
出願日: 2013年03月19日
公開日(公表日): 2013年10月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 少なくとも自動車の内燃機関(2)の運転を制御および/または調整するための前記自動車の制御装置であって、 前記内燃機関(2)が作動している時および前記自動車の各部分に対する診断機能が実行されていない時、前記制御装置が、前記内燃機関(2)の少なくとも1つの運転パラメータに依存する定義された特性変数を決定し、 前記自動車がハイブリッド車両の形態にあり、前記内燃機関(2)に加えて少なくとも1台の電気機械(3)を備える場合、前記制御装置が、前記定義された特性変数に応じて、前記自動車の駆動出力部に作用する一定のトルクを維持しながら、前記内燃機関(2)と前記電気機械(3)を異なる負荷点で運転させ、 前記制御装置が、前記定義された特性変数に応じて、前記内燃機関(2)の停止禁止か非停止禁止のどちらかを決定し、 前記制御装置が、前記定義された特性変数として、前記内燃機関(2)が作動している状態で走行した走行距離と前記内燃機関(2)が停止した状態で走行した走行距離との比、または、前記内燃機関(2)が作動している状態での走行時間と前記内燃機関(2)が停止した状態での走行時間との比を決定することを特徴とする制御装置。
IPC (8件):
F02D 17/00 ( 200 6.01) ,  B60K 6/54 ( 200 7.10) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60K 6/485 ( 200 7.10) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02D 17/00 ZHV Q ,  B60K 6/54 ,  B60K 6/20 310 ,  B60K 6/20 320 ,  B60K 6/485 ,  F02D 41/04 305 A ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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