文献
J-GLOBAL ID:201602210365990044   整理番号:16A0489549

クリッカーシステムを取り入れた管理栄養士国家試験対策および管理栄養士教育向上に関する取り組み 平成26(2014)年度和洋女子大学教育振興支援助成成果報告

著者 (17件):
資料名:
巻: 56  ページ: 143-150  発行年: 2016年03月31日 
JST資料番号: X0205B  ISSN: 1884-6351  CODEN: WJDKBD  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報告は,平成26年度和洋女子大学教育振興支援助成を受けて実施したものであり,健康栄養学類での管理栄養士育成に関わる教育において,「クリッカーシステム」を用いて教育効果を向上させ,学生の自己学習意欲を高めることを目的とした。クリッカーシステムは現在,本学「ワヨラ」で運用が行われているが,学生の講義への参加状況や理解度をリアルタイムで知ることができる。さらに学生参加型の双方向型授業によって授業においての集中力が高まること,自身の理解度を学友たちと相対比較することにより学習意欲向上が期待できる等の効果が言われている。本取り組みでは,健康栄養学類の4年生に開講している国家試験対策関連講義で,クリッカーシステムを使用した授業を実施した。クリッカー使用スクリーンを可動式の第2スクリーンで適用することによって,授業運営をスムースにすることができた。学生アンケートの結果,授業の理解度を高める効果は確認できなかったが,クリッカーを用いた回答によって即座に学生の理解状況を確認できることで,学生の理解にあわせた授業を実施することができたとの評価を得た。クリッカーを通常授業で活用することに関しては,学生からはまだ積極的利用の要望が挙げられていないが,今後も引き続き,学習効果を高めるクリッカーの利用方法の検討をしていく必要があると考える。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  技術教育・普及 

前のページに戻る