特許
J-GLOBAL ID:201603001181539655

リーンバーンエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-012613
公開番号(公開出願番号):特開2016-138475
出願日: 2015年01月26日
公開日(公表日): 2016年08月04日
要約:
【課題】ターボ過給機を備えるリーンバーンエンジンにおいて、燃焼状態が変動することを抑えながら、排気バルブのバルブタイミングの制御によってリーン領域での過給圧の応答性を高める。【解決手段】排気バルブの閉じ時期を一定にしたまま開き時期を変更可能な可変動弁機構をリーンバーンエンジンに備え、リーン領域に目標動作点があり、且つ、目標過給圧よりも実過給圧が低い場合、可変動弁機構を操作して閉じ時期を一定にしたまま開き時期を進角させる過給圧上昇制御を実行する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
ターボ過給機を備えるリーンバーンエンジンにおいて、 排気バルブの閉じ時期を一定にしたまま開き時期を変更可能な可変動弁機構と、 理論空燃比よりも薄いリーン空燃比による運転が選択されるリーン領域に前記リーンバーンエンジンの目標動作点があり、且つ、目標過給圧よりも実過給圧が低い場合、前記可変動弁機構を操作して前記閉じ時期を一定にしたまま前記開き時期を進角させる過給圧上昇制御を実行する制御装置と、 を備えることを特徴とするリーンバーンエンジン。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F02D 45/00 ,  F01L 13/00 ,  F02P 5/15 ,  F02D 23/00
FI (8件):
F02D13/02 H ,  F02D13/02 B ,  F02D45/00 301G ,  F02D45/00 301E ,  F01L13/00 301B ,  F02P5/15 B ,  F02D23/00 N ,  F02D23/00 E
Fターム (61件):
3G018AA05 ,  3G018AB02 ,  3G018AB16 ,  3G018BA07 ,  3G018BA09 ,  3G018DA01 ,  3G018EA08 ,  3G018FA03 ,  3G018GA03 ,  3G022AA05 ,  3G022AA09 ,  3G022DA02 ,  3G022EA07 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G022GA10 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092AA18 ,  3G092BA03 ,  3G092BA09 ,  3G092DA02 ,  3G092DA08 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA07 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092FA03 ,  3G092GA12 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HC09Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384AA09 ,  3G384BA02 ,  3G384BA03 ,  3G384BA07 ,  3G384BA24 ,  3G384BA26 ,  3G384CA12 ,  3G384DA05 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384EB07 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA11Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA49Z ,  3G384FA52Z ,  3G384FA54Z ,  3G384FA56Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 高膨張比サイクルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-348818   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-316541   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-060097   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 高膨張比サイクルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-348818   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-316541   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-060097   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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