特許
J-GLOBAL ID:201603007124935879

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  江上 達夫 ,  中村 聡延
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-043003
公開番号(公開出願番号):特開2014-169050
特許番号:特許第6026921号
出願日: 2013年03月05日
公開日(公表日): 2014年09月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関と、電動機と、前記内燃機関と前記電動機との間の動力伝達経路に設けられ、弾性的な捩れを許容し、かつその捩れによって生じるトルクと捩れ角との間にヒステリシスが設定されたトーショナルダンパと備えたハイブリッド車両に適用された内燃機関の制御装置において、 前記トーショナルダンパの捩れ角を取得する捩れ角取得手段と、 前記捩れ角取得手段が取得した捩れ角から又は前記捩れ角取得手段が取得した捩れ角に基づいて算出した捩りトルクから低域周波数成分を抽出する低域周波数成分抽出手段と、 前記内燃機関の角加速度、前記電動機の角加速度、及び前記低域周波数成分抽出手段が抽出した前記捩れ角の低周波数成分又は前記捩りトルクの低域周波数成分に基づいて前記内燃機関のエンジントルクを算出するエンジントルク算出手段と、 前記電動機のモータトルクを算出するモータトルク算出手段と、 前記モータトルク算出手段によるモータトルクの算出に異常があるか否かを判定する異常判定手段と、を備え、 前記エンジントルク算出手段は、前記異常判定手段が前記モータトルク算出手段によるモータトルクの算出に異常があると判定した場合又は前記電動機のモータトルクの指令値が0の場合に限り、前記内燃機関の角加速度、前記電動機の角加速度、及び前記低域周波数成分抽出手段が抽出した前記捩れ角又は前記捩りトルクの低域周波数成分に基づいて前記内燃機関のエンジントルクを算出することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/50 ( 201 6.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60W 10/06 900 ,  B60W 20/50 ,  B60K 6/445 ZHV ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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