特許
J-GLOBAL ID:201603013568925438
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 小飛山 悟史
, 大森 鉄平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-157812
公開番号(公開出願番号):特開2016-034782
出願日: 2014年08月01日
公開日(公表日): 2016年03月17日
要約:
【課題】運転者の状態に基づいた適切な位置において、車両の運転状態を自動運転から手動運転に切り換えることができる。【解決手段】自動運転中の車両が予め設定された初期切換位置に至った場合に車両の運転状態を手動運転に切り換える車両制御装置であって、運転者が手動運転受け入れ状態であるか否かを判定する運転者状態判定部と、地図情報に基づいて、初期切換位置までの車両の進路における退避スペースを認識する退避スペース認識部と、運転者状態判定部が運転者は手動運転受け入れ状態ではないと判定した場合、進路上で少なくとも一つの退避スペースより車両側の位置に、車両の運転状態を自動運転から手動運転に切り換える切換位置を設定する切換位置設定部と、を備える。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車両の運転状態を自動運転と手動運転とに切換可能であり、前記自動運転中の前記車両が予め設定された初期切換位置に至った場合に前記車両の運転状態を前記手動運転に切り換える車両制御装置であって、
前記車両の運転状態が自動運転である場合に、前記車両の進路上における前記車両と前記初期切換位置との距離に基づいて、予め設定された状態判定タイミングに至ったか否かを判定するタイミング判定部と、
前記車両における運転者状態を認識する運転者状態認識部と、
前記タイミング判定部が前記状態判定タイミングに至ったと判定した場合に、前記運転者状態認識部の認識した運転者状態に基づいて、前記運転者が手動運転受け入れ状態であるか否かを判定する運転者状態判定部と、
地図情報に基づいて、前記初期切換位置までの前記車両の進路における退避スペースを認識する退避スペース認識部と、
前記運転者状態判定部が前記運転者は前記手動運転受け入れ状態ではないと判定した場合、前記進路上で少なくとも一つの前記退避スペースより前記車両側の位置に、前記車両の運転状態を前記自動運転から前記手動運転に切り換える切換位置を設定する切換位置設定部と、
を備える車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/09
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, B62D 6/00
, B60W 40/09
, B60W 30/182
, B60T 7/12
FI (8件):
B60W30/09
, G08G1/16 A
, B60R21/00 624G
, B62D6/00
, B60R21/00 628B
, B60W40/09
, B60W30/182
, B60T7/12 D
Fターム (74件):
3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA98
, 3D232DC38
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D241BA29
, 3D241BA33
, 3D241BA49
, 3D241BA57
, 3D241BA70
, 3D241BB27
, 3D241BB45
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD11
, 3D241CD26
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DC42Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DD04Z
, 3D241DD05Z
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA05
, 3D246EA18
, 3D246GA22
, 3D246GB27
, 3D246GC16
, 3D246HA02B
, 3D246HA04A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA43A
, 3D246HA51A
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246HB25A
, 3D246JB56
, 3D246LA02Z
, 3D246MA37
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL09
, 5H181LL20
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
自動誘導制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-048818
出願人:株式会社東芝
-
車両の自動運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-316163
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の自動運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-140831
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-016690
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
自動走行車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-120992
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
走行制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-033371
出願人:株式会社ケイディーディーアイ研究所, ケイディーディーアイ株式会社, 京セラ株式会社
-
自動運転の解除装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-360361
出願人:国土交通省国土技術政策総合研究所長
-
特許第8521352号
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審査官引用 (8件)
-
自動誘導制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-048818
出願人:株式会社東芝
-
車両の自動運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-316163
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車両の自動運転装置
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自動運転制御装置
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出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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走行制御システム
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自動運転の解除装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-360361
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特許第8521352号
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