特許
J-GLOBAL ID:201603014069643738

エンジン及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  三宅 一郎 ,  東 邦彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-049544
公開番号(公開出願番号):特開2013-185466
特許番号:特許第5881478号
出願日: 2012年03月06日
公開日(公表日): 2013年09月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 混合気を圧縮して燃焼させる燃焼室と、 前記燃焼室に火花を発生可能な点火プラグとを備えると共に、 前記燃焼室において理論空燃比よりもリーンな混合気を圧縮着火させて燃焼させるHCCI燃焼モードで運転可能に構成され、 前記HCCI燃焼モードにおいて、当該圧縮着火前に前記点火プラグを作動させる圧縮着火アシストを実行する制御手段を備えたエンジンであって、 前記点火プラグの放電エネルギを調整可能な放電エネルギ調整手段と、 前記燃焼室における燃焼状態を判定する燃焼状態判定手段とを備えると共に、 前記制御手段が、前記燃焼状態判定手段の判定結果に基づき前記放電エネルギ調整手段を制御して、前記燃焼室における安定燃焼を維持可能な範囲内で前記放電エネルギを低下させる放電エネルギ低下制御を実行し、 前記燃焼室において理論空燃比の混合気を前記点火プラグにより火花点火して燃焼させるSI燃焼モードで運転可能に構成され、 前記制御手段が、運転状態に基づいて前記HCCI燃焼モードと前記SI燃焼モードとの間で燃焼モードを切り替える燃焼モード切替制御を実行し、 前記制御手段が、始動運転時及び当該始動運転後の暖機運転時において前記SI燃焼モードに設定し、前記暖機運転後の負荷投入運転時において前記SI燃焼モードから前記HCCI燃焼モードに移行し、前記負荷投入運転後の定格運転時において前記HCCI燃焼モードに設定する形態で、前記燃焼モード切替制御を実行すると共に、前記始動運転時には前記放電エネルギ低下制御を停止するエンジン。
IPC (3件):
F02P 3/045 ( 200 6.01) ,  F02P 9/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02P 3/045 303 G ,  F02P 9/00 302 A ,  F02P 3/045 303 F ,  F02D 45/00 312 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
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