特許
J-GLOBAL ID:201603015912242496
車両のアクセルペダル制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-121167
公開番号(公開出願番号):特開2016-000581
出願日: 2014年06月12日
公開日(公表日): 2016年01月07日
要約:
【課題】人間の関節粘弾性特性を考慮したアクセルペダル反力特性を設定することにより、乗員の負担と違和感を軽減することができる車両のアクセルペダル制御装置を提供する。【解決手段】アクセルペダル3の踏込量Sに応じた反力Fを設定する反力設定部22と、アクセルペダル3の踏込速度Vを検出する踏込速度センサ5とを備え、反力設定部22が、アクセルペダル3の踏込量軸と、アクセルペダル3の踏込速度軸と、反力軸との3軸によって規定される三次元マップMを有し、この三次元マップMは、踏込速度センサ5によって検出された踏込速度Vが速いとき、踏込速度Vが遅いときに比べて反力Fが小さくなるように反力特性を設定している。これにより、アクセルペダルの踏込速度Vに応じた反力特性を人間の関節粘弾性特性と同様の傾向に設定することができ、乗員の知覚反力特性を改善することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏込量に応じた反力を設定する反力設定手段を備えた車両のアクセルペダル制御装置において、
前記アクセルペダルの踏込速度を検出する踏込速度検出手段を備え、
前記反力設定手段は、前記踏込速度検出手段によって検出された踏込速度が速いとき、踏込速度が遅いときに比べて反力が小さくなるように反力特性を設定することを特徴とする車両のアクセルペダル制御装置。
IPC (3件):
B60K 26/02
, G05G 5/03
, G05G 1/30
FI (3件):
B60K26/02
, G05G5/03 Z
, G05G1/30 E
Fターム (10件):
3D037EA08
, 3D037EB02
, 3D037EB16
, 3J070AA32
, 3J070BA18
, 3J070BA19
, 3J070CA47
, 3J070CB11
, 3J070CC71
, 3J070DA01
引用特許:
審査官引用 (7件)
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ペダル反力付与装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-140656
出願人:本田技研工業株式会社
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警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338986
出願人:スズキ株式会社
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アクセルペダル踏力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370662
出願人:日産自動車株式会社
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