特許
J-GLOBAL ID:201603017782339541
車両用走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 小飛山 悟史
, 大森 鉄平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-250596
公開番号(公開出願番号):特開2016-112911
出願日: 2014年12月11日
公開日(公表日): 2016年06月23日
要約:
【課題】停止後に追従走行を行うか追越走行を行うかを判断しやすくし、且つ、停止後における追越走行をスムーズに行う。【解決手段】車両用走行制御装置100は、目標停止位置で自車両Vを停止させる停止車両対応走行計画を生成する走行計画生成部16Bと、停止車両対応走行計画に基づき自車両Vの走行を制御する走行制御部16Cと、を備える。走行計画生成部16Bは、停止車両Tが右寄り場合、自車両Vが当該停止車両Tの横位置よりも左側となり且つ基準車間距離よりも大きい車間距離の位置を目標停止位置とし、停止車両Tが左寄りの場合、自車両Vが当該停止車両Tの横位置よりも右側となり且つ基準車間距離よりも小さい車間距離の位置を目標停止位置とし、停止車両Tが中寄りの場合、自車両Vが当該停止車両Tの横位置よりも右側となり且つ基準車間距離よりも小さい車間距離の位置を目標停止位置とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両が走行する走行車線と前記走行車線に隣接する隣接車線とを含む道路において、前記走行車線内における前記自車両の前方に停止する停止車両の位置を認識した場合に、認識した前記停止車両の位置に応じた目標停止位置で前記自車両を停止させる車両用走行制御装置であって、
前記自車両の周辺情報、前記自車両の位置及び地図情報に基づいて、前記目標停止位置で前記自車両を停止させる走行計画を生成する走行計画生成部と、
前記走行計画生成部で生成した前記走行計画に基づいて、前記自車両の走行を制御する走行制御部と、を備え、
前記走行計画生成部は、
前記走行車線内において前記停止車両の横位置が予め設定された右側基準位置よりも右側の場合、前記自車両の横位置が当該停止車両の横位置よりも左側となり、且つ、予め設定された基準車間距離よりも大きい車間距離だけ当該停止車両に対して後方に離れる位置を、前記目標停止位置とし、
前記走行車線内において前記停止車両の横位置が前記右側基準位置よりも左側の予め設定された左側基準位置よりも左側の場合、前記自車両の横位置が当該停止車両の横位置よりも右側となり、且つ、前記基準車間距離よりも小さい車間距離だけ当該停止車両に対して後方に離れる位置を、前記目標停止位置とし、
前記走行車線内において前記停止車両の横位置が前記右側基準位置と前記左側基準位置との間の場合、前記自車両の横位置が当該停止車両の横位置よりも右側となり、且つ、前記基準車間距離よりも小さい車間距離だけ当該停止車両に対して後方に離れる位置を、前記目標停止位置とする、車両用走行制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/17
, B60W 30/10
, B60K 31/00
, G08G 1/16
FI (4件):
B60W30/17
, B60W30/10
, B60K31/00 Z
, G08G1/16 C
Fターム (27件):
3D241BA03
, 3D241BA14
, 3D241BB17
, 3D241BB37
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CD11
, 3D241CD12
, 3D241CE04
, 3D241DB01Z
, 3D241DB07Z
, 3D241DC02B
, 3D241DC02Z
, 3D241DC06B
, 3D241DC06Z
, 3D244AA25
, 3D244AC59
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181CC30
, 5H181FF05
, 5H181FF14
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-272563
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-282861
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-008172
出願人:株式会社デンソー
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