特許
J-GLOBAL ID:201203093764761463

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-272563
公開番号(公開出願番号):特開2012-121405
出願日: 2010年12月07日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】車両停車時における乗り心地の向上を図ることができる車両制御装置を提供する。【解決手段】本発明は、クルーズコントロール制御と先行車に対する追従制御とからなるACC制御を行う車両制御装置1であって、ACC制御中に自車両の停車位置情報を取得する停車位置情報取得部10と、停車位置情報取得部10が停車位置情報を取得した場合に、自車両が停車位置に停車するための走行計画を作成する走行計画作成部11と、走行計画作成部11の作成した走行計画に基づいて、自車両の走行制御を行う車両制御部14と、を備える。この車両制御装置1によれば、ACC制御中であっても、停車位置情報に基づいた走行計画に沿って自車両を停車させるので、先行車との車間距離に基づいて停車させる従来の制御と比べて、スムーズに停車を行うことができ、車両停車時における乗り心地の向上を図ることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
クルーズコントロール制御と先行車に対する追従制御とからなるアダプティブクルーズコントロール制御を行う車両制御装置であって、 前記アダプティブクルーズコントロール制御中に自車両の進路上の停車位置情報を取得する停車位置情報取得手段と、 前記停車位置情報取得手段が前記停車位置情報を取得した場合に、前記自車両が停車位置に停車するための走行計画を作成する走行計画作成手段と、 前記走行計画作成手段の作成した前記走行計画に基づいて、前記自車両の走行制御を行う車両制御手段と、 を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/16 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60K 31/00
FI (4件):
B60W30/16 ,  B60W10/04 ,  B60W10/18 ,  B60K31/00 Z
Fターム (23件):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AA42 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D244AA04 ,  3D244AA11 ,  3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC28 ,  3D244AC55 ,  3D244AC59 ,  3D244AD02 ,  3D244AD17 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 車両用運転支援システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-303105   出願人:株式会社デンソー
  • 特開平3-263200
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-117250   出願人:トヨタ自動車株式会社
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