特許
J-GLOBAL ID:201603018920490228

車両用制駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-215341
公開番号(公開出願番号):特開2015-080323
特許番号:特許第5862636号
出願日: 2013年10月16日
公開日(公表日): 2015年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前後左右の車輪を独立して駆動して、各車輪に駆動力と制動力との両方を表す制駆動力を発生可能なアクチュエータと、 前記前後左右の車輪を独立して車体に連結するとともに、前記アクチュエータにより駆動される車輪の制駆動力を車体の上下方向の力に変換するサスペンションリンク機構と、 ドライバーの操作量に基づいて設定されるドライバー要求制駆動力と、車両運動制御のために必要な運動制御用制駆動力とを含んだ4輪の目標制駆動力を演算する目標制駆動力演算手段と、 前記目標制駆動力に従って前記アクチュエータの作動を制御するアクチュエータ制御手段と を備えた車両用制駆動力制御装置において、 前記サスペンションリンク機構は、前輪側と後輪側とで、前記制駆動力を前記車体の上下方向の力に変換する変換率が異なるように構成され、 前記ドライバー要求制駆動力の前後輪への配分を、前記変換率が小さい側のサスペンションリンク機構に連結される車輪よりも、前記変換率が大きい側のサスペンションリンク機構に連結される車輪のほうが大きくなるように設定する配分設定手段と、 前記車両運動制御が実施される場合には、前記車両運動制御が実施されない場合に比べて、前記変換率が大きい側のサスペンションリンク機構に連結される車輪への前記ドライバー要求制駆動力の配分比が大きくなるように、前記ドライバー要求制駆動力の前後輪への配分を切り替える配分切替手段とを備え、 少なくとも前記車両運動制御が実施される場合に、前記配分設定手段が、前記ドライバー要求制駆動力の前後輪への配分を、前記変換率が小さい側のサスペンションリンク機構に連結される車輪よりも、前記変換率が大きい側のサスペンションリンク機構に連結される車輪のほうが大きくなるように設定することを特徴とする車両用制駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  B60T 8/24 ( 200 6.01) ,  B60T 8/1755 ( 200 6.01) ,  B60W 30/045 ( 201 2.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/18 ( 201 2.01)
FI (6件):
B60L 15/20 S ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/175 A ,  B60W 30/045 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/18
引用特許:
審査官引用 (5件)
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