特許
J-GLOBAL ID:201603021124933330
可変圧縮比内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-557366
特許番号:特許第6004013号
出願日: 2013年12月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1制御軸の回転位置に応じて機関圧縮比を変更する可変圧縮比機構と、
上記第1制御軸の回転位置を変更及び保持するアクチュエータと、
上記アクチュエータと第1制御軸とを連結する連結機構と、を有し、
この連結機構が、
上記第1制御軸と上記アクチュエータとを連結するレバーと、
上記第1制御軸の中心から径方向外方へ延びる第1アーム部の先端と上記レバーの一端とを回転可能に連結する第1連結ピンと、を有し、
かつ、機関本体に固定されて、上記第1制御軸のジャーナル部を回転可能に支持するベアリングキャップを有し、
上記第1連結ピンの軸方向から見て、少なくとも所定の圧縮比姿勢で、上記第1連結ピンが、上記ベアリングキャップから外れた位置に配置され、
更に、エンジンオイルを貯留するオイルパンが、下面に開口部が形成されたオイルパンアッパと、上記オイルパンアッパの下面の開口部に取り付けられる浅皿状のオイルパンロアと、により構成され、
上記第1連結ピンの下方に上記オイルパンアッパの下面の開口部が位置している可変圧縮比内燃機関。
IPC (5件):
F02B 75/04 ( 200 6.01)
, F02B 75/32 ( 200 6.01)
, F01M 11/00 ( 200 6.01)
, F16C 5/00 ( 200 6.01)
, F16J 1/14 ( 200 6.01)
FI (5件):
F02B 75/04
, F02B 75/32 A
, F01M 11/00 C
, F16C 5/00
, F16J 1/14
引用特許:
出願人引用 (6件)
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流体圧アクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-197842
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の可変圧縮比装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-030775
出願人:日産自動車株式会社
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可変圧縮比機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-061122
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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流体圧アクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-197842
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の可変圧縮比装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-030775
出願人:日産自動車株式会社
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可変圧縮比機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-061122
出願人:日産自動車株式会社
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