文献
J-GLOBAL ID:201702250388930002   整理番号:17A0251697

『高専教育の変革-アクティブラーニング-』200人で物理実験!-「八戸高専式物理学」の試み

著者 (2件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 19-24  発行年: 2016年10月31日 
JST資料番号: L8067A  ISSN: 1884-5444  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
八戸高専では,平成27年度から4学期制を導入し,4学期制に対応したアクティブ・ラーニングをベースとした物理の授業計画の大幅な変更・改善や,他高専との協力を行ってきた。本報告では,4学期制下における「発展学習期間」に実施した選択科目「理科総合I」の授業実践と教育効果の初期分析の結果を報告した。内容は以下の項目からなる。1)はじめに(4学期制と発展学習期間,理科総合Iの概要と実施までの経緯,2)授業内容(グループ編成とアイスブレイク,実験テーマの設定,実験方法,ラボノートのまとめ,3)理科総合Iにおける教員の役割,4)欠課時数,単位取得率及び評価,5)今後の課題(グループ構成と教育効果,授業準備・展開の効率化),6)まとめ。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (6件):
  • 中央教育審議会,「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)」,平成24年8月28日,文部科学省,平成28年8月20日閲覧.
  • 教育課程部会 教育課程企画特別部会(第19回)「次期学習指導要領改訂に向けたこれまでの審議のまとめ(素案)」,平成28年8月1日,文部科学省,平成28年8月20日閲覧.
  • Takahiro NIWA and Yoshimichi NAKAMURA, ′′A new approach in physics class activities to foster the scientific mind-set for first year students in academic quarter system′′, The 10th International Symposium on Advances in Technology Education, Sendai City, Japan, 13-16 September 2016.
  • Kenichiro KADA, Takahiro NIWA, ′′A Collaboration of science and literature to foster the logical thinking ability of students to learn engineering′′, The 10th International Symposium on Advances in Technology Education, Sendai City, Japan, 13-16 September 2016.
  • Yoshimichi NAKAMURA, ′′Too young to do research?-Let students do self-directed inquiry, let us coordinate them in a fun, easy way′′, The 10th International Symposium on Advances in Technology Education, Sendai City, Japan, 13-16 September 2016.
もっと見る

前のページに戻る