文献
J-GLOBAL ID:201702263631582888   整理番号:17A0556888

理科教育支援のための“さわれる”体験型デジタルコンテンツに関する研究

著者 (11件):
資料名:
巻: 2017  号: CDS-18  ページ: Vol.2017-CDS-18,No.36,1-3 (WEB ONLY)  発行年: 2017年01月13日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科教育において,実物に触るという直接的体験は効果的である。しかし,昆虫などの生き物は,実際に触れる機会や場所が限られる。そこで著者らは,生き物の模型を作成し,さらに,仮想環境上でその生活の様子を再現した。この仮想環境には,学習者の身体動作を反映できる。そのため,学習者は仮想環境上で生き物に触ることができる。これらにより,生き物に“さわれる”体験を疑似的に可能とするデジタルコンテンツの実現を目指す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  人間機械系 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る