特許
J-GLOBAL ID:201703000737186804
非水電解液二次電池用セパレータ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 和哉
, 鶴田 健太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-233940
公開番号(公開出願番号):特開2017-103046
出願日: 2015年11月30日
公開日(公表日): 2017年06月08日
要約:
【課題】レート特性およびサイクル特性に優れた非水電解液二次電池用セパレータを提供する。【解決手段】ポリオレフィン系樹脂を主成分とする多孔質膜からなる非水電解液二次電池用セパレータであって、前記多孔質膜上に滴下したジエチルカーボネートの減少速度が、15秒/mg〜21秒/mgであり、かつ、前記多孔質膜上に滴下して10秒後のジエチルカーボネートのスポット径が20mm以上である。【選択図】なし
請求項(抜粋):
ポリオレフィン系樹脂を主成分とする多孔質膜からなる非水電解液二次電池用セパレータであって、
前記多孔質膜上に滴下したジエチルカーボネートの減少速度が、15秒/mg〜21秒/mgであり、
かつ、前記多孔質膜上に滴下して10秒後のジエチルカーボネートのスポット径が20mm以上であることを特徴とする、非水電解液二次電池用セパレータ。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M2/16 P
, H01M10/0566
, H01M2/16 L
Fターム (25件):
5H021BB01
, 5H021BB04
, 5H021CC03
, 5H021CC04
, 5H021EE04
, 5H021EE10
, 5H021EE23
, 5H021EE30
, 5H021HH02
, 5H029AJ02
, 5H029AJ05
, 5H029AK03
, 5H029AL02
, 5H029AL04
, 5H029AL06
, 5H029AL07
, 5H029AL08
, 5H029AL11
, 5H029AL12
, 5H029AM02
, 5H029AM03
, 5H029AM04
, 5H029DJ04
, 5H029DJ17
, 5H029EJ12
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (10件)
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.142-143
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.142-143
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.145-147
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最先端材料システム One Point 5 最先端電池と材料, 2012, 初版, p.66
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.142-143
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.145-147
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最先端材料システム One Point 5 最先端電池と材料, 2012, 初版, p.66
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.142-143
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ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池, 20150326, 初版, pp.145-147
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最先端材料システム One Point 5 最先端電池と材料, 2012, 初版, p.66
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