特許
J-GLOBAL ID:201703006616527300

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人鳳国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-108019
公開番号(公開出願番号):特開2016-222024
出願日: 2015年05月27日
公開日(公表日): 2016年12月28日
要約:
【課題】車両の走行安定性を向上する。【解決手段】車両は、ロール軸A×Rを中心に回動可能な車体と、1以上の前輪12Fと、回動軸を中心に旋回方向に回動可能に1以上の前輪を支持する前輪支持部と、1以上の後輪12L,12Rと、操作することで旋回方向が入力される操作入力部と、ロール軸とは異なる傾斜軸A×Lを中心に車体の車両幅方向の傾斜角を変更する傾斜角変更部と、傾斜角変更部を制御する傾斜制御部と、を備える。1以上の前輪と1以上の後輪との少なくとも一方は、車両幅方向に配置された一対の車輪を含む。車体は、車体の重心90cがロール軸よりも低くなるように構成されている。傾斜制御部は、操作入力部に旋回方向が入力された場合に、傾斜角変更部に、傾斜角を、車体が旋回方向に傾斜するような傾斜角に変更させる。1以上の前輪は、傾斜角の変更開始の後に、旋回方向に車両が旋回するような方向に回動する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両であって、 ロール軸を中心に回動可能な車体と、 1以上の前輪と、 回動軸を中心に旋回方向に回動可能に前記1以上の前輪を支持する前輪支持部と、 1以上の後輪と、 操作することで旋回方向が入力される操作入力部と、 前記ロール軸とは異なる傾斜軸を中心に前記車体の車両幅方向の傾斜角を変更する傾斜角変更部と、 前記傾斜角変更部を制御する傾斜制御部と、 を備え、 前記1以上の前輪と前記1以上の後輪との少なくとも一方は、車両幅方向に配置された一対の車輪を含み、 前記車体は、前記車体の重心が前記ロール軸よりも低くなるように構成されており、 前記傾斜制御部は、前記操作入力部に旋回方向が入力された場合に、前記傾斜角変更部に、前記傾斜角を、前記車体が前記旋回方向に傾斜するような傾斜角に変更させ、 前記1以上の前輪は、前記傾斜角の変更開始の後に、前記旋回方向に車両が旋回するような方向に回動する、 車両。
IPC (3件):
B62K 5/10 ,  B62K 5/027 ,  B60G 3/20
FI (3件):
B62K5/00 D ,  B62K5/02 C ,  B60G3/20
Fターム (21件):
3D011AA02 ,  3D011AA04 ,  3D011AG03 ,  3D301AA01 ,  3D301AB02 ,  3D301BA17 ,  3D301BA20 ,  3D301CA11 ,  3D301CA19 ,  3D301CA47 ,  3D301DA89 ,  3D301DB20 ,  3D301DB50 ,  3D301DB53 ,  3D301EA14 ,  3D301EA31 ,  3D301EA43 ,  3D301EB29 ,  3D301EB43 ,  3D301EC01 ,  3D301EC05
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-004677   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2014-517938   出願人:ゲールデイビッドアンドリュー
  • 特開平3-109190
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