特許
J-GLOBAL ID:201703009356873837
車両バッテリーの充電を決定する方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
アクシス国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-170169
公開番号(公開出願番号):特開2017-032569
出願日: 2016年08月31日
公開日(公表日): 2017年02月09日
要約:
【課題】補助バッテリー用のBMSモジュールの使用なしに、補助バッテリーの充電状態を推定し、コストを節約する。【解決手段】バッテリーの充電を決定する方法であって、主要バッテリーを電気負荷に接続すること、それが電気負荷に接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I1を行うこと、補助バッテリーを前記主要バッテリー及び前記電気負荷と並列に接続すること、それが前記電気負荷及び前記補助バッテリーに接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I2を行うこと、並びに、少なくともI1とI2の差に基き、前記補助バッテリーの前記充電状態を推定することを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリーの充電状態を決定する方法であって、該方法が、
主要バッテリーを電気負荷に接続すること、
前記電気負荷に接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I1を行うこと、
補助バッテリーを、前記主要バッテリー及び前記電気負荷と並列に接続すること、
前記電気負荷及び前記補助バッテリーに接続される間に、前記主要バッテリーから引き出される電流の測定I2を行うこと、並びに
少なくともI1とI2の差に基き、前記補助バッテリーの前記充電状態を推定すること
を備える方法。
IPC (9件):
G01R 31/36
, H02J 7/00
, H01M 10/48
, B60R 16/033
, B60R 16/04
, F02D 45/00
, F02N 11/08
, F02N 15/00
, F02D 29/02
FI (10件):
G01R31/36 A
, H02J7/00 X
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, B60R16/033 C
, B60R16/04 W
, F02D45/00 395Z
, F02N11/08 L
, F02N15/00 E
, F02D29/02 321A
Fターム (33件):
2G216AA01
, 2G216AA05
, 2G216AB01
, 2G216BA15
, 2G216BA17
, 2G216CA04
, 2G216CB22
, 2G216CB51
, 2G216CC02
, 3G093AA07
, 3G093CA01
, 3G093DB20
, 3G093DB21
, 3G093EC01
, 3G384AA28
, 3G384AA29
, 3G384BA39
, 3G384CA01
, 3G384EB08
, 3G384FA66Z
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503DA13
, 5G503DA18
, 5G503EA05
, 5H030AS08
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両バッテリーの充電を決定する方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2015-530362
出願人:ジャガー・ランド・ローバー・リミテッド
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車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-150720
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-224556
出願人:パナソニック株式会社
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