特許
J-GLOBAL ID:201703016597385830

燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 奥山 尚一 ,  有原 幸一 ,  松島 鉄男 ,  河村 英文 ,  中村 綾子 ,  森本 聡二 ,  角田 恭子 ,  田中 祐 ,  徳本 浩一 ,  渡辺 篤司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-164247
公開番号(公開出願番号):特開2015-035840
特許番号:特許第6183699号
出願日: 2013年08月07日
公開日(公表日): 2015年02月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 燃料電池と蓄電池がDC-DCコンバータを介して走行用インバータモータに対して並列に接続された燃料電池車両において、 前記DC-DCコンバータをバイパスして前記燃料電池側と前記蓄電池側のそれぞれにおいて前記インバータモータと直結可能な燃料電池側および蓄電池側直結回路と、前記DC-DCコンバータおよび前記各側直結回路の開閉を制御する制御手段と、を備え、 前記蓄電池を前記インバータモータに直結して前記蓄電池から前記インバータモータに電力供給すると共に、前記燃料電池側直結回路を開いて前記DC-DCコンバータを定電流制御で動作させる起動モード、 前記燃料電池を前記インバータモータと直結して前記燃料電池から前記インバータモータに電力供給すると共に、前記蓄電池側直結回路を開く通常走行モード、 制動操作時に、前記蓄電池を前記インバータモータに直結して前記蓄電池に回生電力を充電すると共に、前記燃料電池側直結回路を開いて前記DC-DCコンバータを定電流制御で動作させる回生モード、 前記燃料電池の異常が検出された場合に、前記蓄電池を前記インバータモータに直結して前記蓄電池から前記インバータモータに電力供給する一方、前記燃料電池側直結回路を開いて前記DC-DCコンバータを定電流制御で動作させる燃料電池劣化モード、 を含む各モードで選択的に動作可能に構成されていることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (6件):
B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  H01M 8/0485 ( 201 6.01) ,  H01M 8/00 ( 201 6.01) ,  H01M 8/0422 ( 201 6.01) ,  H01M 8/0430 ( 201 6.01) ,  H01M 8/10 ( 201 6.01)
FI (7件):
B60L 11/18 G ,  H01M 8/04 P ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 X ,  H01M 8/04 Y ,  H01M 8/10
引用特許:
審査官引用 (7件)
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