特許
J-GLOBAL ID:201703020053171655

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-008614
公開番号(公開出願番号):特開2017-128209
出願日: 2016年01月20日
公開日(公表日): 2017年07月27日
要約:
【課題】バッテリの充電状態を良好に保つことができ、EV走行時間を拡大できるハイブリッド車両を提供すること。【解決手段】ハイブリッド車両1は、モータジェネレータ4に電力を供給する第3蓄電装置33と、第3蓄電装置33の充電状態を検出する高電圧BMS16と、HCU10と、を備え、HCU10は、ドライバからの駆動要求を、エンジン2の駆動力のみで対応し、モータジェネレータ4の駆動力はゼロとすることで満足する場合に、モータジェネレータ4から駆動輪5に出力される動力がゼロになるよう、第3蓄電装置33の電力を用いてモータジェネレータ4を力行させる力行制御と、第3蓄電装置33への充電要求がない場合でも、高電圧BMS16により検出された第3蓄電装置33の充電状態が所定値以上になるようにモータジェネレータ4を発電させる発電制御と、を実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、駆動輪に連結されたモータジェネレータの少なくとも一方が出力する駆動力により走行するハイブリッド車両であって、 前記モータジェネレータに電力を供給するバッテリと、 前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出部と、 前記エンジンの駆動、前記モータジェネレータの駆動、および前記バッテリの充電を制御する制御部と、を備え、 前記制御部は、 ドライバからの駆動要求を、前記エンジンの駆動力のみで対応し、前記モータジェネレータの駆動力はゼロとすることで満足する場合に、 前記モータジェネレータから駆動輪に出力される動力がゼロになるよう、バッテリの電力を用いてモータジェネレータを力行させる力行制御と、 前記バッテリへの充電要求がない場合でも、前記充電状態検出部により検出された前記バッテリの充電状態が所定値以上になるように前記モータジェネレータを発電させる発電制御と、を実行することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/442 ,  B60W 10/06 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18
FI (7件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/442 ,  B60K6/20 310 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 J ,  B60L9/18 J ,  B60L11/18 A
Fターム (14件):
3D202AA02 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202DD05 ,  3D202DD45 ,  3D202FF12 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BC12 ,  5H125BD17 ,  5H125CA01 ,  5H125EE27
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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