研究者
J-GLOBAL ID:201801012243131339   更新日: 2024年02月22日

渡邉 光浩

ワタナベ ミツヒロ | WATANABE MITSUHIRO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
研究キーワード (6件): 教育工学 ,  情報活用能力 ,  ICT操作スキル ,  日本語入力スキル ,  ICT活用 ,  情報教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2022 高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
論文 (16件):
  • Mitsuhiro Watanabe, Kazuki Mitsui, Kazunori Sato, Taku Kawada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita. A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing. IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research. 2024. 5. 1-16
  • Mitsuhiro Watanabe, Kazuki Mitsui, Kazunori Sato, Seiko Nakano, Yasuhisa Koide, Tatsuya Horita. 5-Month Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time. International Journal of Learning Technologies and Learning Environments. 2023. 6. 1. 1-16
  • 渡邉 光浩, 堀田 龍也. 令和2年度用小学校教科書におけるICTに関する記述の分析 〜 平成23年度用・平成27年度用との比較を通して. 南九州地域科学研究所所報. 2023. (39). 35-40
  • 横峯孝昭, 中村礼香, 藤川和也, 金浦美咲, 渡邉光浩, 丸田愛子. 幼稚園教育実習における指導案の現状と課題. 鹿児島女子短期大学紀要. 2023. (60). 97-103
  • 渡邉 光浩, 堀田 龍也. コネクティビズム(Connectivism)に関するレビュー. 鹿児島女子短期大学紀要. 2023. (60). 105-109
もっと見る
MISC (4件):
  • 渡邉 光浩, 堀田 龍也, 高橋 純, 新地 辰朗. 小学校の平成23年度用教科書・平成27年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析 (インストラクショナル・デザイン/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2016. 16. 5. 75-80
  • 渡邉 光浩, 高橋 純, 堀田 龍也. 算数科授業でのICT活用による指導の効率化の分析. 日本教育工学会研究報告集. 2009. 2009. 1. 37-42
  • 皆川 寛, 渡邉 光浩, 高橋 純, 堀田 龍也. 教員のICT活用を支援するリーフレットの評価. 日本教育工学会研究報告集. 2009. 2009. 1. 43-46
  • 渡邉 光浩, 皆川 寛, 堀田 龍也, 高橋 純. ICT活用初心者教員のためのリーフレットの開発. 日本教育工学会研究報告集. 2008. 2008. 5. 179-182
書籍 (22件):
  • 続・GIGAスクールはじめて日記:小中学校の授業実践から実践を支える体制づくりまで
    さくら社 2021 ISBN:4908983550
  • クラウドで育てる次世代型情報活用能力 : Google for Educationによる新しい学び
    小学館 2021 ISBN:9784098402120
  • GIGAスクールはじめて日記ー Chromebookと子どもと先生の4カ月
    さくら社 2021
  • 改訂新版 私たちと情報(情報社会探究編)
    学研プラス 2021
  • 改訂新版 わたしたちとじょうほう(情報活用スキル編)
    学研プラス 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing
    (15th International Conference on Learning Technologies and Learning Environments LTLE2023-Winter 2023)
  • 小学校中・高学年児童のICT操作スキルの習得と学級における1人1台情報端末の活用状況や指導との関連の分析の試み
    (日本教育情報学会 第39回年会 2023)
  • 児童の1人1台情報端末の活用を初めて指導する教師の意識の変化の分析の試み
    (日本教育工学会研究会 JSET23-2 2023)
  • 児童の1人1台情報端末の活用を初めて指導する教師による授業の変化の分析の試み
    (日本教育工学会研究報告集 JSET23-1 2023)
  • 小学校の平成23年度用・平成27年度用・令和2年度用教科書におけるICTに関する記述の比較分析
    (日本教育工学会 2023年春季全国大会講演論文集 pp.515-516 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2018 - 2024 東北大学 情報科学研究科 人間社会情報科学専攻
  • 2013 - 2014 宮崎大学 教育学研究科 専門職学位課程
  • 1988 - 1992 宮崎大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教職修士 (宮崎大学)
経歴 (2件):
  • 2018/04 - 2021/03 鹿児島女子短期大学 児童教育学科 専任講師
  • 1992/04 - 2018/03 宮崎県 公立小学校教諭
委員歴 (6件):
  • 2020/12 - 現在 鹿児島県 かごしま『教育の情報化』推進連絡協議会 委員
  • 2018/04 - 現在 日本教育工学協会 学校情報化認定委員会委員
  • 2018/04 - 現在 日本教育工学協会 理事
  • 2021/07 - 2023/03 日本教育工学会 研究会委員会 委員
  • 2021/04 - 2023/03 日本教育工学協会 学校情報化認定委員会 副委員長
全件表示
受賞 (1件):
  • 2021/07 - 10th International Congress on Advanced Applied Informatics IIAI AAI 2021 Best Paper Award ; A Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time
所属学会 (5件):
コンピュータ利用教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育工学協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る