研究者
J-GLOBAL ID:201801015993306784   更新日: 2023年04月16日

竹内 亮介

Takeuchi Ryosuke
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): 消費者行動 ,  広告 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2027 動画広告における視覚的メタファーの4つの特殊性
  • 2019 - 2023 消費者の広告情報処理:回避・記憶・態度の分析
  • 2015 - 2018 競争的な広告環境における消費者の記憶
論文 (6件):
  • 竹内 亮介, 王 珏. 広告における視覚的メタファーの設計:認知的精緻化と理解に関するファジィ集合質的比較分析(fsQCA). マーケティングジャーナル. 2022. 42. 1. 28-39
  • 竹内 亮介. パーソナライズ広告に対する消費者の知覚の多様性. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 1. 43-55
  • 竹内 亮介. 消費者の制御焦点と広告回避. マーケティングジャーナル. 2018. 38. 2. 39-51
  • 竹内 亮介. 消費者の記憶に対する競合広告の正負の効果:ネットワーク理論の拡張. 消費者行動研究. 2017. 23. 2. 99-122
  • 竹内 亮介. 記憶干渉の抑制要因としての広告表現の示差性:ネットワーク理論による分析. 市場創造研究. 2017. 6. 1. 17-26
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士課程
  • 2013 - 2015 慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程
  • 2009 - 2013 慶應義塾大学 商学部 商学科
学位 (1件):
  • 博士(商学) (慶應義塾大学)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 明治大学 商学部 専任講師
  • 2018/04 - 2023/03 東洋大学 経営学部 専任講師
  • 2015/04 - 2018/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』アソシエイトエディター
  • 2019/05 - 現在 日本商業学会 関東部会 情報化推進委員
  • 2018/09 - 2019/09 日本商業学会 マーケティング夏の学校 運営委員
  • 2015/04 - 2015/11 Co-Editor of Proceedings of 2015 International Conference of Asian Marketing Associations
受賞 (5件):
  • 2022/10 - マーケティングジャーナル2022 奨励賞
  • 2019/10 - マーケティングジャーナル2019 奨励賞
  • 2014/11 - 第14回 JACS-IBM論文プロポーザル賞 優秀賞
  • 2014/03 - 2014 ICAMA Honorable Research Paper Award
  • 2013/03 - 第34回 慶應義塾商学会賞
所属学会 (3件):
日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る