研究者
J-GLOBAL ID:201801015993306784
更新日: 2024年07月23日
竹内 亮介
Takeuchi Ryosuke
所属機関・部署:
職名:
専任講師
研究キーワード (3件):
消費者行動
, 広告
, マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2023 - 2027 動画広告における視覚的メタファーの4つの特殊性
- 2019 - 2023 消費者の広告情報処理:回避・記憶・態度の分析
- 2015 - 2018 競争的な広告環境における消費者の記憶
論文 (7件):
-
Ryosuke Takeuchi, Jue Wang. When Advertisements Look Like Products: The Impacts of Content Reproducibility. Quarterly Journal of Marketing. 2024. 44. 1. 17-26
-
竹内 亮介, 王 珏. 広告における視覚的メタファーの設計:認知的精緻化と理解に関するファジィ集合質的比較分析(fsQCA). マーケティングジャーナル. 2022. 42. 1. 28-39
-
竹内 亮介. パーソナライズ広告に対する消費者の知覚の多様性. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 1. 43-55
-
竹内 亮介. 消費者の制御焦点と広告回避. マーケティングジャーナル. 2018. 38. 2. 39-51
-
竹内 亮介. 消費者の記憶に対する競合広告の正負の効果:ネットワーク理論の拡張. 消費者行動研究. 2017. 23. 2. 99-122
もっと見る
学歴 (3件):
- 2015 - 2018 慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士課程
- 2013 - 2015 慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程
- 2009 - 2013 慶應義塾大学 商学部 商学科
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2023/04 - 現在 明治大学 商学部 専任講師
- 2018/04 - 2023/03 東洋大学 経営学部 専任講師
- 2015/04 - 2018/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
委員歴 (4件):
- 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』アソシエイトエディター
- 2019/05 - 2023/05 日本商業学会 関東部会 情報化推進委員
- 2018/09 - 2019/09 日本商業学会 マーケティング夏の学校 運営委員
- 2015/04 - 2015/11 Co-Editor of Proceedings of 2015 International Conference of Asian Marketing Associations
受賞 (5件):
- 2022/10 - マーケティングジャーナル2022 奨励賞
- 2019/10 - マーケティングジャーナル2019 奨励賞
- 2014/11 - 第14回 JACS-IBM論文プロポーザル賞 優秀賞
- 2014/03 - 2014 ICAMA Honorable Research Paper Award
- 2013/03 - 第34回 慶應義塾商学会賞
所属学会 (3件):
日本マーケティング学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本商業学会
前のページに戻る