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J-GLOBAL ID:201802238146368475   整理番号:18A0059594

直感的運動命令セットを用いたプログラミング教育支援ロボットの開発

Development of a Programming Teaching-Aid Robot with Intuitive Motion Instruction Set
著者 (4件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 980-991  発行年: 2017年12月20日 
JST資料番号: L0735A  ISSN: 0915-3942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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小・中学生を対象としたロボティクス学習ツールとして,コンパクトディスク(CD)と組込みマイコンからなるロボットを開発した。生徒は,CDの中央の穴にペンを置くことによって,さまざまな形を描くようにロボットをプログラミングできる。ロボットの移動軌跡を記録できるので,生徒は自分達が考案したプログラムの実行結果を保存できる。更に,直感的命令を使用してロボットを制御できる。これにより,複数の押しボタンスイッチを操作してプログラムを入力できる。このプログラム命令を,ロボットの8LEDディスプレイインタフェースで見ることができる。このロボットは独自の教具であり,これを用いて,パーソナルコンピュータを使用せずに,センサ,アクチュエータおよびコンピュータから成るロボットのメカニズムを学習できる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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技術教育  ,  ロボット工学一般 
引用文献 (16件):

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