特許
J-GLOBAL ID:201803000541273064

省エネルギー渋滞走行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-203169
公開番号(公開出願番号):特開2018-062325
出願日: 2016年10月15日
公開日(公表日): 2018年04月19日
要約:
【課題】渋滞走行の合理化によって、省エネルギー化・地球温暖化ガス排出量低減走行、および安全走行、の両立を図る。【解決手段】発進・停止を繰り返す渋滞平均速度vj中の渋滞走行を、加速度αa、加速走行距離La、の加速走行と、減速度αd、減速走行距離Ld、の減速走行(あるいは惰性走行減速度αi、惰性走行距離Li、の惰性走行)の繰り返しによる平均速度vj、実車間距離L(但し、ΔL<L≦(Ls+ΔL))の走行によって行う。但し減速走行中(あるいは惰性走行中)および停車中の車両駆動体へのエネルギー供給は停止あるいは可能な限り削減する。ここでLs は設定車間距離(Ls=(La+Ld)、あるいはLs =(La+Li))、ΔLは安全車間距離、である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発進・停止を繰り返す渋滞平均速度vjの渋滞走行を、速度0から速度(2・vj)までの加速度αaによる走行距離La の加速走行と、速度(2・vj)から速度0までの減速度αd による走行距離Ld の減速走行、の繰り返しによる、平均速度vj 、自車-前方車両間車間距離範囲ΔL〜(Ls +ΔL)、で行うことを特徴とする省エネルギー渋滞走行制御方法。 ここで、 vj :渋滞平均速度、 Ls:渋滞平均速度vjに対応した設定車間距離 =La+Ld
IPC (2件):
B60W 30/16 ,  B60W 30/17
FI (2件):
B60W30/16 ,  B60W30/17
Fターム (5件):
3D241BA03 ,  3D241CE03 ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC58Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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