特許
J-GLOBAL ID:201803001903910943

車両の位置特定のための方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  森田 拓 ,  前川 純一 ,  二宮 浩康 ,  上島 類
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-562633
公開番号(公開出願番号):特表2018-523104
出願日: 2016年05月10日
公開日(公表日): 2018年08月16日
要約:
本発明は、車両の位置特定のための方法において、GNSユニットを用いてGNS車両位置を特定するステップと、前記車両のレーダセンサシステムを用いて前記GNS車両位置の周囲をセンシングによって把握し、把握された前記周囲に対応するレーダデータを算出するステップと、前記レーダデータに基づいて前記周囲に存在する対象物を検出するステップと、検出された対象物から車両固定の基準点までを指示する方向ベクトルを算出するステップと、前記レーダデータと算出された前記方向ベクトルとを、デジタルマップと比較するステップであって、前記デジタルマップは、対象物と、当該対象物に対応付けられた方向ベクトルとを有し、前記対象物に対応付けられた前記方向ベクトルは、前記レーダセンサシステムを用いた当該対象物の検出の起点となった位置を前記デジタルマップ内において指示する、ステップと、前記GNS車両位置と前記比較とに基づいて、正しい車両位置を特定するステップと、を含む方法に関する。本発明はさらに、車両の位置特定のための装置と、デジタルマップを作成するための方法及び装置と、コンピュータプログラムとに関する。
請求項(抜粋):
車両の位置特定のための方法において、 ・GNSユニット(203)を用いてGNS車両位置を特定するステップ(101)と、 ・前記車両のレーダセンサシステム(205)を用いて前記GNS車両位置の周囲をセンシングによって把握し、把握された前記周囲に対応するレーダデータ(513,601)を算出するステップ(103)と、 ・前記レーダデータ(513,601)に基づいて前記周囲に存在する対象物(507,509,511)を検出するステップ(105)と、 ・検出された対象物(507,509,511)から車両固定の基準点までを指示する方向ベクトル(701)を算出するステップ(107)と、 ・前記レーダデータ(513,601)と算出された前記方向ベクトル(701)とを、デジタルマップと比較するステップ(109)であって、前記デジタルマップは、対象物(507,509,511)と、当該対象物(507,509,511)に対応付けられた方向ベクトル(701)とを有し、前記対象物(507,509,511)に対応付けられた前記方向ベクトル(701)は、前記レーダセンサシステム(205)を用いた当該対象物(507,509,511)の検出の起点となった位置を前記デジタルマップ内において指示する、ステップ(109)と、 ・前記GNS車両位置と前記比較とに基づいて、正しい車両位置を特定するステップ(111)と、 を含む方法。
IPC (3件):
G01C 21/30 ,  G09B 29/10 ,  G09B 29/00
FI (3件):
G01C21/30 ,  G09B29/10 A ,  G09B29/00 Z
Fターム (11件):
2C032HB11 ,  2C032HB22 ,  2C032HC08 ,  2C032HC17 ,  2C032HD26 ,  2C032HD29 ,  2F129AA03 ,  2F129BB02 ,  2F129BB15 ,  2F129BB49 ,  2F129GG18
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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