特許
J-GLOBAL ID:201803005074810737

障害物検知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 米山 尚志
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-193685
公開番号(公開出願番号):特開2015-058803
特許番号:特許第6256795号
出願日: 2013年09月19日
公開日(公表日): 2015年03月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】前車軸からの前後距離が所定距離に設定された車両の所定の検出位置に配置され、前記車両の進行方向の前方に存在する物体の位置を、前記検出位置を原点とする第1の座標系の座標として検出する物体検出手段と、 前記車両の走行状態情報を検出する車両情報検出手段と、 前記前車軸から後車軸までの車軸間距離と前記車両の総重量に対する前記前車軸及び前記後車軸の荷重分担割合とに基づいて、前記前車軸に対する前記車両の重心点の前後位置を決定する重心位置決定手段と、 前記車両情報検出手段が検出した前記車両の走行状態情報に基づいて、前記車両の旋回走行時の旋回半径を算出する旋回半径算出手段と、 前記車両情報検出手段が検出した前記車両の走行状態情報と前記重心位置決定手段が決定した前記重心点の前後位置と前記車軸間距離とに基づいて算出される前記重心点のすべり角と、前記旋回半径算出手段が算出した前記旋回半径とに基づいて、前記車両の旋回走行時の中心となる旋回中心の位置を、前記重心点を原点とする第2の座標系の座標として前記重心点を基準に算出する旋回中心算出手段と、 前記旋回半径算出手段が算出した前記旋回半径と、前記旋回中心算出手段が算出した前記旋回中心の位置とに基づいて、前記第2の座標系における前記車両の予想進路を推定する進路推定手段と、 前記前車軸から前記検出位置までの前記前後距離を予め記憶し、記憶した前記前後距離と前記重心位置決定手段が決定した前記重心点の前後位置とに基づいて、前記物体検出手段が検出した前記物体の座標を前記第1の座標系の座標から前記第2の座標系の座標へ変換し、前記第2の座標系において、前記進路推定手段が推定した前記車両の予想進路内に前記物体検出手段が検出した前記物体が含まれるか否かを判定し、前記車両の予想進路内に含まれると判定した前記物体を前記車両と衝突するおそれがある障害物として検知する障害物検知手段と、を備える ことを特徴とする車両の障害物検知装置。
IPC (3件):
B60W 30/095 ( 201 2.01) ,  G08G 1/16 ( 200 6.01) ,  B60R 21/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60W 30/095 ,  G08G 1/16 C ,  B60R 21/00 624 D
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 車両用障害物検知装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-227240   出願人:日産自動車株式会社
  • カーブ曲率推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-260034   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 4輪駆動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-133926   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (7件)
  • 車両用障害物検知装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-227240   出願人:日産自動車株式会社
  • カーブ曲率推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-260034   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 4輪駆動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-133926   出願人:マツダ株式会社
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