特許
J-GLOBAL ID:201803006306761289
車両の前部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山田 卓二
, 田中 光雄
, 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-145499
公開番号(公開出願番号):特開2018-016101
出願日: 2016年07月25日
公開日(公表日): 2018年02月01日
要約:
【課題】エンジンルームと車室とを仕切るダッシュパネルを備えた車両の前部車体構造において、ダッシュパネルに生じる振動を効果的に抑制する。【解決手段】 車両の前部車体構造では、エンジンルームと車室とを仕切るダッシュパネル10の車幅方向中央下部に、トンネル開口部11eが設けられている。ダッシュパネル10には、トンネル開口部11eの上縁に沿って車幅方向に延びる第1部分41と、第1部分41から車体上下方向に延びる第2部分42とを有するパネル補強部材40が設けられている。パネル補強部材40は、その全周にわたって、ダッシュパネル10との間で閉断面を形成している。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンルームと車室とを仕切るダッシュパネルを備えた車両の前部車体構造であって、
前記ダッシュパネルの車幅方向中央下部には、トンネル開口部が設けられ、
前記ダッシュパネルには、前記トンネル開口部の上縁に沿って車幅方向に延びる第1部分と、該第1部分から車体上下方向に延びる第2部分とを有するパネル補強部材が設けられ、
前記パネル補強部材は、該パネル補強部材の全周にわたって、前記ダッシュパネルとの間で閉断面を形成していることを特徴とする、
車両の前部車体構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/08 F
, B62D25/20 D
Fターム (10件):
3D203AA02
, 3D203BB06
, 3D203BB18
, 3D203BB35
, 3D203CA02
, 3D203CA23
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CB24
, 3D203DA13
引用特許:
審査官引用 (11件)
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ダッシュパネル部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-282123
出願人:日産自動車株式会社
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車両前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-076873
出願人:スズキ株式会社
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車両のトーボード
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-397900
出願人:富士重工業株式会社
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-010252
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-314473
出願人:マツダ株式会社
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車体の前突荷重支持体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-224721
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-139261
出願人:マツダ株式会社
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特許第5352740号
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特開昭54-053417
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-020503
出願人:日産自動車株式会社
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特許第5352740号
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