特許
J-GLOBAL ID:201803007774176543
車両用ドア
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 エビス国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-186575
公開番号(公開出願番号):特開2018-052139
出願日: 2016年09月26日
公開日(公表日): 2018年04月05日
要約:
【課題】軽量化を図りつつ、ドア全体での良好な荷重吸収と車室内空間の保持とが可能な車両用ドアを提供すること。【解決手段】車両用ドア1は、ヒンジ、ラッチ及びドアキャッチャを含む取付部材を介して車体に取付けられる車両用ドア1であって、車室内側及び車室外側に配置されるパネル部2と、パネル部2の間に配置されるフレーム部3と、を備え、フレーム部3は、パネル部2の前後部においてそれぞれ上下方向に延在する前方部31及び後方部32と、パネル部2の下部において前後方向に延在する下方部33と、少なくとも前方部31と下方部33とを取付部材の下側において斜めに接続する第1傾斜接続部341、及び、後方部32と下方部33とを取付部材の下側において斜めに接続する第2傾斜接続部342のいずれかと、を有する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
ヒンジ、ラッチ及びドアキャッチャを含む取付部材を介して車体に取付けられる車両用ドアであって、
車室内側及び車室外側に配置されるパネル部と、
前記パネル部の間に配置されるフレーム部と、を備え、
前記フレーム部は、前記パネル部の前後部においてそれぞれ上下方向に延在する前方部及び後方部と、前記パネル部の下部において前後方向に延在する下方部と、少なくとも該前方部と該下方部とを前記取付部材の下側において斜めに接続する第1傾斜接続部、及び、該後方部と該下方部とを前記取付部材の下側において斜めに接続する第2傾斜接続部のいずれかと、を有する、
車両用ドア。
IPC (1件):
FI (3件):
B60J5/00 Z
, B60J5/00 Q
, B60J5/00 P
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両のドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-276785
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-281354
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車のドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-096166
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-002996
出願人:日産車体株式会社
-
車両用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-288994
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-044753
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両のドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-276785
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-281354
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車のドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-096166
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-002996
出願人:日産車体株式会社
-
車両用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-288994
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る