特許
J-GLOBAL ID:201803010642140125

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 住友 慎太郎 ,  浦 重剛 ,  苗村 潤 ,  石原 幸信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-220892
公開番号(公開出願番号):特開2018-076038
出願日: 2016年11月11日
公開日(公表日): 2018年05月17日
要約:
【課題】優れたウェット性能とタイヤ寿命とを発揮する。 【解決手段】複数のブロック5が設けられたタイヤ1である。ブロック5の少なくとも一つには、サイプ10が設けられている。サイプ10は、ブロック5の踏面をサイプ長手方向に沿ってジグザグ状にのびる開口形状10eを有している。サイプ10は、開口形状10eを維持しつつサイプ長手方向に振幅を繰り返しながらタイヤ半径方向内側に周期的にのびている。サイプ10のタイヤ半径方向の周期的模様において、その半波長D1がサイプ10の最大深さDの0.10〜0.24倍であり、かつ、全振幅に対する半波長D1の勾配角度θが45〜65°である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、複数のブロックが設けられたタイヤであって、 前記ブロックの少なくとも一つには、サイプが設けられており、 前記サイプは、前記ブロックの踏面をサイプ長手方向に沿ってジグザグ状にのびる開口形状を有し、 前記サイプは、前記開口形状を維持しつつサイプ長手方向に振幅を繰り返しながらタイヤ半径方向内側に周期的にのびており、 前記サイプのタイヤ半径方向の周期的模様において、その半波長が前記サイプの最大深さの0.10〜0.24倍であり、かつ、全振幅に対する前記半波長の勾配角度が45〜65°であることを特徴とするタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/03 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C11/03 300E ,  B60C11/12 C ,  B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (10件)
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