特許
J-GLOBAL ID:200903042423608064

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-089814
公開番号(公開出願番号):特開2005-271792
出願日: 2004年03月25日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 優れた耐偏摩耗性能を発揮しつつ、摩耗中期からの雪上性能及びウエット性能を高く維持でき、しかもサイピング底からのクラックの発生を抑制しうる。 【解決手段】ブロック列7に配される横溝5に、周方向に並ぶブロック6を継ぐタイバー9を形成するとともに、このタイバー9に、外表面Stで開口しかつ横溝5の溝中心線方向にジグザグ状にのびるジグザグ部13を有するサイピング11を形成する。サイピング11は、その深さ方向に対して、前記ジグザグ部13がジグザグの中心線方向に変位する、又は前記ジグザグ部13がジグザグの中心線と異なる方向に変位する、又はジグザグの一辺長さが変化することによりサイピング壁面11Sが三次元的に凹凸を繰り返す三次元状サイプ20からなる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トレッド部の外表面にタイヤ周方向にのびる縦主溝を設けることにより、縦主溝間及び縦主溝とトレッド縁との間に形成されるリブ状陸部の少なくとも1つに、このリブ状陸部を横切ることにより該リブ状陸部を周方向に並ぶブロックに区切る横溝を設けた空気入りタイヤであって、 前記横溝の横溝底面に、該横溝底面から隆起し、横溝方向に延在して周方向に並ぶブロックを継ぐタイバーを形成するとともに、 該タイバーに、その外表面で開口しかつ前記横溝の溝中心線方向にジグザグ状にのびるジグザグ部を有するサイピングを形成するとともに、 該サイピングは、その深さ方向に対して、前記ジグザグ部がジグザグの中心線方向に変位する、又は前記ジグザグ部がジグザグの中心線と異なる方向に変位する、又はジグザグの一辺長さが変化することによりサイピング壁面が三次元的に凹凸を繰り返す三次元状サイプからなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C11/12
FI (1件):
B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (13件)
  • タイヤのトレッド構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-178543   出願人:オーツタイヤ株式会社
  • 空気入りタイヤ及びその加硫金型
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-218490   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-113321   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (12件)
  • タイヤのトレッド構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-178543   出願人:オーツタイヤ株式会社
  • 空気入りタイヤ及びその加硫金型
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-218490   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-113321   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示

前のページに戻る